自己紹介カードを作ろう 2年
2年生が、クロムブックを使い自己紹介カードを作っていました。名前を入力したり、顔写真を撮ったり、手際よく作業をしていました。
プレゼンアプリの練習 2年自己紹介をするために、先生やICTの支援員の方の指導を受け、自分の名前の文字の形や色、アニメーションを工夫していました。 算数「三角形・四角形」2年
2年生が三角形と四角形の学習をしています。魚の周りを直線で囲み、三角形や四角形を作ります。クロムブックの画面を指でなぞりながら、線を引いていきます。点と点を結ぶのが難しかったですが、三角形は三本の直線、四角形は四本の直線で囲むということが分かりました。子どもたちは、クロムブックの使い方にも慣れ、楽しみながら取り組んでいました。
プログラミング学習 2年
2年生がプログラミングの学習をしました。「ビスケット」というアプリを使いました。自分の描いた2つの絵がぶつかると別の絵になるというプロブラムをつくることができました。
社会「高潮について考えよう」4年
4年生が社会科の時間に、「高潮について考えよう」の学習に取り組んでいました。
高潮について学習したことをもとに、学習端末を使って、黄色(気づいたこと)、水色(対策)、ピンク(危険ポイント)に分けてメモを記入し、自分なりにまとめていました。 |
|