算数「三角形・四角形」2年
2年生が三角形と四角形の学習をしています。魚の周りを直線で囲み、三角形や四角形を作ります。クロムブックの画面を指でなぞりながら、線を引いていきます。点と点を結ぶのが難しかったですが、三角形は三本の直線、四角形は四本の直線で囲むということが分かりました。子どもたちは、クロムブックの使い方にも慣れ、楽しみながら取り組んでいました。
プログラミング学習 2年
2年生がプログラミングの学習をしました。「ビスケット」というアプリを使いました。自分の描いた2つの絵がぶつかると別の絵になるというプロブラムをつくることができました。
社会「高潮について考えよう」4年
4年生が社会科の時間に、「高潮について考えよう」の学習に取り組んでいました。
高潮について学習したことをもとに、学習端末を使って、黄色(気づいたこと)、水色(対策)、ピンク(危険ポイント)に分けてメモを記入し、自分なりにまとめていました。 双方向オンライン学習 1年
1年生がパソコンを使い双方向オンライン学習を行いました。教室では、いきいき活動に参加する児童が行いました。画面に映る先生の話を聞き、返事をしたり、算数の学習をしたりしました。
「暑中見舞いを書こう」3年
3年生が暑中見舞いをはがきに書いていました。
届ける人を決め、メッセージを考えたり、夏らしいイラストをクロムブックを使いインターネットから探したりしていました。 |
|