楽しい夏休みを!!【2学期始業式 8月26日(月)集団登校】

北津守の学力向上 vol11「平和について考える〜平和の集い〜」

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 今回の北津守の学力向上は、今日、全学年で取り組んだ平和学習についてです。全学年で、平和に関する絵本やDVD、道徳教材を活用して平和学習を行いました。最後に、たてわり班になり1〜6年生で協力しながら、平和への願いを込めて折り鶴を作りました。

 昨年度の6年生は、「世界で起こっている戦争」について、ウクライナとロシアの学習をしました。さらに、今年度は、谷川俊太郎原作の「へいわとせんそう」の絵本を活用して、児童集会のときに、全学年で平和学習を実施しました。

 本校では、「戦争は最大の人権侵害である」と捉え、これからも平和と戦争について、子どもたちと一緒に考え、学び続けていきます。10月には、6年生が広島に修学旅行に行きます。そして、今日、みんなで作った折り鶴を広島平和記念公園に捧げ、平和への想いを訴える予定です。平和のために、子どもたちそして私たち大人にできることは何かをこれからも、考え、学び続けていくことが大切ですね。
                    
                  北津守小学校 校長 辻 信行
 

感嘆符 北津守の学力向上 vol10 「国語科の研究」〜大阪市教育センターとの連携〜

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 今回の北津守の学力向上は、大阪市教育センターとの連携による「国語科の研究」推進のお話です。

 本校では、大阪市教育センターより、吉川 さわ子先生をお招きして、国語科の研究を進めています。吉川先生は、大阪市の校長先生として活躍されると同時に、「大阪市小学校教育研究会」という大阪市立小学校の教員が関わる研究組織の国語科のトップとしても、全市の国語科の研究を牽引されてこられました。

 退職された後も、ご活躍されており、本校を含めて多くの大阪市の小学校に国語科の指導助言をされておられます。実は、私が新任の時の教頭先生でもありました。昔々、やんちゃだった私に対して、丁寧に根気強くご指導をいただいたことを覚えております。

 吉川先生は、若くて経験年数の短い本校の教員に対して、単刀直入にわかりやすくアドバイスをしてくれます。大阪市の教員の指導力を高めたいという情熱にあふれています。先日は、全体での研修会も実施しました。中堅の先生たちからも、「すごく勉強になった。」「わかりやすくて、吉川先生の話をまた聞きたい。」という声があがり、8月24日に「全国学力学習状況調査」の結果分析の研修を行うことになりました。

 今後も、北津守小学校では、教員の指導力と授業力を高め、子どもたちの学力向上を図ってまいります。保護者の皆様、本校の教育実践に、ご期待ください!

                  北津守小学校 校長 辻 信行

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北津守の学力向上 vol9 「国語科の研究」〜大学との連携〜

 今回の北津守の学力向上は、本校で取り組んでいる国語科の研究についてのお話です。本校では、大阪大谷大学教授の今宮 信吾先生、大阪教育大学教授の木原 俊行先生をお招きして、教員の指導力の向上と子どもたちの学力向上に取り組んでいます。

 今回は、大阪大谷大学の3回生も授業見学に来て、大学生の目線から見た授業についての感想も話してくれました。今宮先生と木原先生からも、5年生で取り組んだ国語科「世界でいちばんやかましい音」の授業への指導と子どもたちの活躍の様子を助言いただきました。

 本校では、国語科の中心にして、すべての教員が公開授業を行います。そして、教員が互いに切磋琢磨して、自らの指導力と授業力を高める取り組みを進めています。さらに、大学の先生方からのアドバイスを真摯に受け止め、子どもたちの学力向上を図ってまいります。3学期には、本校の学力向上の取り組みの真価を問う発表の場もあります。

 次回の北津守の学力向上は、大阪市教育センターの吉川 さわ子先生による研修会や指導助言の様子についてお話します。保護者の皆様には、本校の学力向上の取り組みにご期待ください!
                  北津守小学校 校長 辻 信行

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感嘆符 北津守の学力向上 vol8 「多文化共生教育の推進 その3」〜グローブクラス〜

 今回の北津守の学力向上は、グローブクラスのお話です。本校では、すべての外国にルーツのある子どもたちが、自分や他の国の遊びや文化を学ぶ場として、「グローブクラス」を開設しています。今日は、そのグローブクラスの開級式がありました。

 本校には、中国、韓国・朝鮮、ベトナム、フィリピン、インドネシア、ニュージーランドにつながりやゆかりのある子どもたちが在籍しています。その子どもたちのアイデンティティを育み、自分のルーツに誇りと自信を持つことを目標としています。

 「グローブクラス」も教育課程外の昼休みを活用して、活動しています。外国にルーツのない日本の子どもたちも見学に来て、応援している微笑ましい様子も見られます。このような互いの国の文化や遊びを知り、互いの国の良さを知ることを通して、多文化共生教育を進めていきます。

 そして、教育課程内では、日本の文化と他の国の文化を調べ、似たところや違うところを見比べながら、互いの特長や良さを知ることで、多様な文化や生き方があることを、子どもたち学んでいきます。今後も、本校では、大阪市教育振興基本計画の最重要目標の中の一つに掲げられている多文化共生教育の推進に取り組んでまいります。

                   北津守小学校 校長 辻 信行

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感嘆符 北津守の学力向上 vol7「国語科の学力向上〜世界でいちばんやかましい音〜」

 今回の北津守の学力向上は、5年生の国語科で学ぶ物語文「世界でいちばかやかましい音」についてのお話です。

 ガヤガヤの町の入り口には、こんな立て札が立っていました。
 「これよりガヤガヤの都 世界でいちばんやかましい町」

 この物語は、クライマックスの場面で心がほんわかします。世界でいちばんやかましガヤガヤの町に住むギャオギャオ王子。彼の誕生日の願いは、世界でいちばんやかましい音を聞きたいというものでした。その願いを叶えるため、世界中の人々が一斉に、ありったけの声で「ギャオギャオ王子、お誕生日おめでとう」と叫ぶことになります。

 しかし、「世界でいちばんやかましい音」をこっそりと聞いてみたいと思う人がどんどん増え続けます。そして、いよいよ誕生日の日。だれも「ギャオギャオ王子、お誕生日おめでとう」と声に出さなかったのです。その瞬間、全くの沈黙となります。

 もちろん、世界でいちばんやかましいガヤガヤの町も沈黙に包まれます。そのとき、王子とガヤガヤの町の人々には、どんな音が聞こえてきたと思いますか?
 生まれて初めて、王子は小鳥の歌を聞き、木の葉の風にそよぐ音を聞き、小川を流れる水の音を聞いたのです。生まれて初めて、王子は静けさと落ち着きを知ったのでした。そして、王子は、それがすっかり気に入りました。

 物語の最後の一文を紹介します。
 今では、ガヤガヤの町の入り口には、こんな立て札が立っています。
 「ようこそ、ガヤガヤの都へ 世界でいちばん静かな町」

 次回の北津守の学力向上では、2人の大学の先生をお招きして、指導法や子どもたちへの支援の在り方を考えた研究討議会の様子をお伝えします。 

                 北津守小学校 校長 辻 信行

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