研究授業(3年算数)

今日は、「こまの中心を見つける」という問いから、今までに学習したことをもとに、どのようにしたら円の中心を見つけることができるかについて、円の折り紙を使って試しながら、円の中心を見つけ方について考えました。
どのクラスでも、みんなとても熱心に、真剣に学習に取り組んでいました。その様子を、他の学年の先生方が参観しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(3年算数)

本日(火曜日)5時間目、3年生算数の習熟度別学習で、研究授業を行いました。5学級が6つのクラス(コース)に分かれて、「円の中心の見つけ方」について学習しました。前回までの授業では、「まるい形の書き方」「円、中心、半径の意味」などについて学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(3年国語)

本日も、3年生国語で研究授業が行われました。「慣用句を使おう」の単元で、慣用句を使った文章を作って、班で交流したり全体で発表したりしました。「心が動く」「ねこのひたい」などの慣用句の意味を知り、文章を作ることで学びを深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(3年国語)

今日は、3年生と1年生の学級で、国語科の研究授業が行われました。3年生の学級では、「慣用句を使おう」の単元で、慣用句の意味について考えたり、国語辞典を使って意味を調べたりしました。スクールアドバイザーの先生が指導に来てくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養教育推進事業(3年生)

先週後半は、3年生での栄養教育が行われました。「野さいをしっかり食べよう」をテーマに、どの学級でも熱心に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 大阪市立科学館見学4年
10/5 修学旅行6年