3年生 秋の遠足 「長居公園」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長居植物園では、各班に分かれてオリエンテーリングを行いました。それぞれのポイントにあるシールをめざし、協力して頑張りました。途中で先生ポイントもあり、先生からのミッションもチームで協力してクリアしていきました。 自然史博物館では、玄関前に大きなクジラの骨の標本があり、その大きさに「めっちゃ大きい!!」と大興奮の子どもたちでした。中に入ると、恐竜の骨や人間の骨も展示されていて、初めて見る骨に興味津々でした。 行き帰りの電車のマナーもしっかり守れて、楽しい遠足となりました。 研究授業(3年算数)
今日は、「こまの中心を見つける」という問いから、今までに学習したことをもとに、どのようにしたら円の中心を見つけることができるかについて、円の折り紙を使って試しながら、円の中心を見つけ方について考えました。
どのクラスでも、みんなとても熱心に、真剣に学習に取り組んでいました。その様子を、他の学年の先生方が参観しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(3年算数)
本日(火曜日)5時間目、3年生算数の習熟度別学習で、研究授業を行いました。5学級が6つのクラス(コース)に分かれて、「円の中心の見つけ方」について学習しました。前回までの授業では、「まるい形の書き方」「円、中心、半径の意味」などについて学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(3年国語)
本日も、3年生国語で研究授業が行われました。「慣用句を使おう」の単元で、慣用句を使った文章を作って、班で交流したり全体で発表したりしました。「心が動く」「ねこのひたい」などの慣用句の意味を知り、文章を作ることで学びを深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業(3年国語)
今日は、3年生と1年生の学級で、国語科の研究授業が行われました。3年生の学級では、「慣用句を使おう」の単元で、慣用句の意味について考えたり、国語辞典を使って意味を調べたりしました。スクールアドバイザーの先生が指導に来てくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|