研究授業(3年道徳)
本日(木曜日)3時間目、新任教員研修(1年目)としての校内研修の1つとして、3年4組で道徳の研究授業を実施しました。教材は「いちばんうれしいこと」です。
アニメ「アンパンマン」の作者である、やなせたかしさんは、自身の戦争体験を経て、「人がいちばんうれしいのは、人をよろこばせること」「相手を思いやる気持ちが、いちばん大切」という思いをもち、「アンパンマン」を描いたという内容です。 まず「いちばんうれしいのはどんなことかな」と考え、いろいろな経験をしたやなせさんが気づいたことや、「アンパンマン」に込めた思いについて考え、自分の考えを友だちに伝えました。また、一人ひとりが「自分にできることはなんだろう?」と考え、「人をよろこばせると自分もうれしくなる」「人にやさしくしてよろこばせたい」などの意見が出ました。 研究授業(3年道徳)
本日(火曜日)3時間目、新任教員研修(2年目)としての校内研修の1つとして、3年2組で道徳の研究授業を実施しました。教材は「ぼくのボールだ」です。
ドッジボールに勝つために、『ぼく』は、強いボールを投げるまさとくんにボールを回しましたが、その前にボールを取っていたたかしくんが「自分で投げたい」と泣き出したのを見て、「ぼくはまちがっていたのかな」と思いはじめた、という内容です。 教材を読み、「『ぼく』はどうしてまさとくんにボールを回したのだろう」「泣き出したたかしくんを見て、まちがっていたのかなと思ったのはなぜだろう」と、個人でじっくり考えたり友だちに考えを伝えたりしました。そして、「だれとでも同じように接するのが大切なのはどうしてだろう」と、ふだんの生活と重ね合わせて深く考えました。 今回も、本校スクールアドバイザーの先生がお越しくださり、ていねいにご指導くださいました。 研究授業(3年算数)
本日(木曜日)は、2つの研究授業を実施しました。
2時間目は、大阪市教育委員会の事業「学力向上支援チーム事業」の1つとして、3年生算数の研究授業をおこないました。単元は「□を使った式で表そう」です。 前の授業で学習した、わからない数を□として式を立てたことを思い出しながら、「何こかあるいちごを、12こ食べて9このこりました。はじめにあったいちごは何こだったでしょう」という問いなどに取り組みました。 どの子も、図や式を使いながら一生懸命考え、問題に取り組んでいました。 3年生 昔のくらし体験最初は、なかなか炭が燃えず苦労した班もありましたが、炭の並べ方を工夫したり、うちわでいっしょうけんめいあおいだりして、火をおこしました。そうして焼いたおもちを、みんなで仲良くおいしく食べました。 栄養教育推進事業(3年生)
本日22(水曜日)は、今年度最後の栄養教育推進事業の日でした。17日(金曜日)と本日、「おやつについて考えよう」のテーマで、3年生での学習がおこなわれました。
3年生が1日におやつで摂ってもよい量は170キロカロリーであることを学んだり、おやつのよいところとよくないところについて考えたりしました。 ふりかえりでは「体によいおやつを食べるようにする」「食べすぎに注意する」など、たくさんの意見が出ました。 本校の栄養指導のために他校からおこしくださったお2人の指導栄養教諭の先生方、ご指導ありがとうございました。 |