研究授業(4年国語)
5時間目の研究授業は、新任教員研修(1年目)の校内研修の1つとして、4年3組で国語の授業を実施しました。教材は「世界一美しいぼくの村」です。
今日の学習では、物語全体について、これまで学習したことを思い出しながら朗読をした後、最後の一文がないときとあるときについての違いや、この物語で作者が伝えたかったことについて考えました。班で共有した時は、自分で考えたことを友だちに伝えたり、友だちの考えを聞いたりして自分の考えを深めました。授業を受けているみんなの表情は、真剣そのものでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 淀川左岸線(2期) 出前授業
本日(29日)4年生は、大阪市建設局の方にお越しいただき、淀川左岸線(2期)についての学習を行いました。淀川左岸線(2期)は、都市再生プロジェクトとして位置付けられた「大阪圏の新たな環状道路(大阪都市再生環状道路)」の一部を構成する延長約4.4kmの道路です。
1時間目は、学校で淀川左岸線(2期)についてのお話を聞き、この高速道路ができると渋滞が減ったり、まちの環境が良くなったりすることがわかりました。 2時間目からは、2クラスずつに分かれて実際に工事現場を見に行かせていただき、建設途中のトンネル部分を見たり、仮設堤防に登ったりしました。この高速道路が開通するのは、2032年度の予定だそうです。そのころ4年生のみなさんは19歳になっているので、完成した道路を、車を運転しながら走っているかもしれませんね。 今日は、交通手段に欠かせない高速道路について、たくさん教えていただきました。今日学んだことを、ぜひおうちでもお話してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養教育推進事業(4年生)
先月に続き、2学期の栄養教育推進事業が行われています。4年生は本日(火)と明日(水)、テーマは「魚について知ろう」です。
まず、給食に登場している魚にはどんな魚があるかを考えてから、魚には「きん肉や血となり、体をつくる」「ほねや歯をじょうぶにする」「魚のあぶらにふくまれるDHAやEPAは血えきの流れをよくする」ことについて学びました。 振り返りでは、「しらない魚も食べてみようと思う」「皮も残さず食べる」など、たくさんの意見が出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|