児童朝会20 講話 11月21日「空気」
昨日の児童朝会では
先週に引き続き 空気に関する実験を 行い、子どもたちの 聞き合う力を 育みました。 写真のように 天秤の両側に ゴムボールをつけて 片方だけに 空気を入れて 見事つりあったときは ワーッと歓声が あがり、同時に 「なんでや!」 という疑問の声も 湧きおこりました。 詳細はココをクリックしてください。 ![]() ![]() 児童朝会19 講話 11月14日「聞き合う」
本日の児童朝会からは
テーマを変えて「聞き合う」について お話ししました。 1 なぜプラ板がとれないのか 2 なぜ水がなぜもれないのか という実験を行いながら 聞き合いをたくさん 行いました。 詳しくはココをクリックしてください。 児童朝会 講話18 10月31日 「かな文字9」
本日の児童朝会では
かな文字のお話の最終回を しました。 いろは歌に込められた 暗号の話をしますと 児童全員が ものすごく興味を持って 聞くことができていました。 聞き合いがとても 上手になってきたと 感じることができました。 ![]() ![]() 児童朝会 講話17 10月24日 「かな文字8」
本日の児童朝会では
かな文字のお話の続きをしました。 特にいろは歌の考察をすすめ どんな意味があるかを聞き合うことで 学びを深めることが できました。 最後に、本当に あ→んを1文字ずつ 使っているのかを 確認して 「ん」だけが使われて いないことを 全員で発見しました。 校長室の前に いろは歌を貼っているのですが こどもたちが大きな声で 音読しているのが よく聞こえてきます。 詳しくはココをクリックしてください。 児童朝会 講話16 10月3日 かな文字7
本日の児童朝会では
前回から引き続き かな文字のお話をしました。 久しぶりに講堂で行ったのですが 子どもたちがよく聞き合って 学んでいる姿がとても 印象的でした。 また、さいごにアナグラムの お話をしたのですが 子どもたちはとても 興味津々で聞いていました。 詳しくはここをクリックしてください。 ![]() ![]() |
|