私たちの目標  誠実  努力  忍耐

10月26日 2年生保育実習事前指導

画像1 画像1
10月30日(月)に、近隣の保育園から園児さんたちを招いて、保育実習を行います。

園児さんたちと一緒に遊ぶためのおもちゃや遊具を、各クラスで分担して作りました。
☆ダンボール列車
☆ボーリング
☆なんでも釣り
☆ワニワニパニック
☆お面作り
☆折り紙 など

小さな人の目線に合わせて、安全気をつけて、楽しませてくださいね。

園児さんたちは、知らないお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことに緊張します。
その緊張をほぐすのは、みんなの笑顔と気遣いです。

園児さんたちが、「楽しかった!」と言ってくれるような実習になるよう、頑張りましょう。

10月26日 2年生学年集会

本日、2年生の学年集会を行いました。
田中先生からのお話でした。

中間テストの結果を受けて、勉強しないといけないと考えている人も多いはず。

「集中力を持続させること」=「やる気を持ち続けること」
つまり、自分のやる気をコントロールできるようになることが、学力を向上させることに繋がります。

やる気の出ない原因として、考えられるのは、
・身体的な不快感
・無意味感がある
・望んでいる結果が出ない
・悩みごとや考えごとがある
などがある。

それを解消するために、自分で自分に小さなご褒美を用意してみてはどうか。

また、脳の側坐核からやる気ホルモンのドーパミンを出すために、とりあえずやってみることが大切。

行動を起こすことが、次の行動を誘発することになるはず。

期末テストに向けての勉強に期待している。

10月26日 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第2回進路説明会を行っています。
今回は、高等学校や専修学校の教職員からの講話を行っています。
多くの学校の実践を交えた講話により、学科などの違いを理解し、適切な進路選択が行えるようにしています。

●大阪府立今宮高等学校  「公立高校総合学科の特色について」
●大阪市立住吉商業高等学校  「公立高校専門学科の特色について」
●関西情報工学院専門学校  「専修学校の特色について」
●浪速高等学校  「私立高校の特色について」
●大阪府教育センター附属高等学校 「公立高校普通科の特色・全日制単位制について」

10月25日 1年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年理科の授業では、実験を行っています。
水溶液から溶けている物質を取り出す内容です。

塩化ナトリウム・硝酸カリウム・ミョウバンの結晶を顕微鏡で見ています。
顕微鏡の使い方を以前に学習していたので、拡大した見方の復習となりました。

10月25日 3年理科 福島先生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、福島先生がOJT研究授業を行いました。
指導助言として、大阪市教育センターから稲川先生に来ていただきました。

化学変化とイオンの単元で、塩化銅の電気分解の実験を行いました。
手回し発電機を使っての電気分解や、5V電圧計で電流の変化等を各班で取り組みました。
目に見えない「イオン」の存在を理解することができましたか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 45分×4 生徒会選挙運動開始(〜16日)
3/8 サタスタ 別れのつどい練習
3/9 5限 別れの集い サタスタ 朝文研修了式
3/12 45分×6 一般選抜入学試験(3年1限大掃除)
3/13 45分×4限 卒業式予行

お知らせ

月中行事

参考資料

学校協議会

H29 学校評価

H28 学校評価