夏休みになりました。宿題は計画的にすすめ、進んでおうちのお手伝いをしましょう。また大変暑い日が続いています。外にでかけるときは、帽子をかぶるなど熱中症にならないよう十分注意をしましょう。

2年生 算数の学び合い

昨日3時間目
2年生の教室では
掛け算を使った
文章問題に
取り組んでいました。

なぜ、そのように考えましたか?

また、他の考え方ではとけませんか?

など、最近の算数の問題では
単に答えだけをきくのではなく
思考の過程を考えさせ答えさせる
問題が増えてきております。

数学の本質、
困難な状況にぶつかったときでも
あきらめず、粘り強く立ち向かう力
などは、このような問題から
育まれると思います。

本校では「主体的対話的で
深い学びのある授業」づくりを
めざしており、
このような問題でも
教師が答えを単純に教えるのではなく、
子どもどうして、じっくり
考えさせて答えを
見つけるように導いています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 5・6年ドコモ情報教育2・3H 委員会・代表委員会
12/2 6年社会見学 ピース大阪
12/6 学力経年調査(国社)

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果