夏休みになりました。宿題は計画的にすすめ、進んでおうちのお手伝いをしましょう。また大変暑い日が続いています。外にでかけるときは、帽子をかぶるなど熱中症にならないよう十分注意をしましょう。

2年生 算数の学び合い

昨日3時間目
2年生の教室では
掛け算を使った
文章問題に
取り組んでいました。

なぜ、そのように考えましたか?

また、他の考え方ではとけませんか?

など、最近の算数の問題では
単に答えだけをきくのではなく
思考の過程を考えさせ答えさせる
問題が増えてきております。

数学の本質、
困難な状況にぶつかったときでも
あきらめず、粘り強く立ち向かう力
などは、このような問題から
育まれると思います。

本校では「主体的対話的で
深い学びのある授業」づくりを
めざしており、
このような問題でも
教師が答えを単純に教えるのではなく、
子どもどうして、じっくり
考えさせて答えを
見つけるように導いています。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 学力経年調査(国社)
12/7 学力経年調査(算理英)
12/8 学力経年調査(予備日) クラブ活動

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果