夏休みになりました。宿題は計画的にすすめ、進んでおうちのお手伝いをしましょう。また大変暑い日が続いています。外にでかけるときは、帽子をかぶるなど熱中症にならないよう十分注意をしましょう。

1、2年生の図工の学び合い

本日の5時間目

1年生は箱を使った工作の
図工の授業をおこなっていました。
四角や丸い形を体感しながら
人形やロボットなど
自由な創作活動に
夢中になってやっていました。

2年生は、自分たちのつくった
さつまいもの絵画作成の続きです。

水彩絵の具で着色をしていくのですが
赤と青だけの色を使っていいよ、
混ぜてもいいよと
少しだけハードルを
上げることで子どもたちは
自分だけののお芋の色を
作り出そうと一生懸命でした。
画像1 画像1

児童朝会の話を受けて

本日の児童朝会での
実験を子どもたちも
自由に行えるよう
実験用具を
校長室前に置きました。

一時は行列待ちで列をなすほど
子どもたちは興味深々で
水の実験に
夢中になって
取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生、4年生の学び合い

明日の学習参観に向けて
どの学級も準備が
ラストスパートを
むかえていました。

4年生は社会科の発表の準備を
3年生は国語の発表の準備を
それぞれグループで
熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生の学び合い

本日4時間目
2年生は図工で
先日掘った
さつまいもの絵を
グループで描いていました。

じっくり観察する子ども
お隣のお友達と相談している子ども
などなど
アートな時間が
教室に流れていました。
画像1 画像1

3年生の学び合い

本日5時間目
3年生の教室では
国語の授業の学び合いを
見ることができました。

物語の一部を
グループで考えて
創作してみるという
単元で
主人公のたぬきの
名前をいろいろ
聞き合っているところ
でした。

「秋だから、くりちゃんってどうかあなあ…」など
素敵な聞き合いがたくさんうまれて
いました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果