校内研究授業会
本日の5時間目
4年生2組で 研究授業が行われました。 前日に引き続き 子どもたちは実に 良い聞き合いができており 「ごんぎつね」の世界に 深く入り込めていたかと 思います。 そのあとの協議会でも 先生方が真剣に聞き合い 学び合っていました。 ![]() ![]() 「ごんぎつね」の世界がそこに。
本日2時間目
4年生2組では 国語「ごんぎつね」の 作品の授業が行われていました。 小学校の国語でとりあげる 全作品の中でも 最高傑作と呼び声の高い 新見南吉わずか18〜19歳の ときの作品です。 こどもたちは ゴンの気持ちを互いに聞き合い 「きっと最後は兵十と なかよくなりたかったのでは」という 一人の児童の発言を 授業者が丁寧に掘り下げていました。 画像は、そのときの様子です。 すべての子どもが 夢中になって 学び合っていました。 ![]() ![]() 全校遠足 オリエンテーリング
本日
1年生〜6年生までの 全児童が 鶴見緑地公園に行きまして オリエンテーリングを 行いました。 各学年の縦割りで構成された 40班が どの班もバラバラに なることもなく 最後まで10個の ポイントを通過することが できました。 特に 5、6年生が 1、2年生を手を引くように ポイント間を 進んでいる様は とても微笑ましいものでした。 行き帰りの電車の 中なども とても行儀よく過ごす ことができていました。 ![]() ![]() 学びの風景 1年生 図画工作
昨日
1年生の子どもたちが 図画工作の授業として 運動場の砂場で 砂を使った創作活動(遊び) を行いました。 6年生がハードル走りを 3年生が理科の実験を隣で 行っている中 夢中になって 学び合っている姿が 印象的でした。 ![]() ![]() 学びの風景 1年生 国語
1年生が国語の作品
「サラダで元気」の 音読劇にグループで取り組んでいます。 まだ2回目の練習ですが ずいぶんしっかりできていました。 本番が楽しみです! ![]() ![]() |
|