夏休みになりました。宿題は計画的にすすめ、進んでおうちのお手伝いをしましょう。また大変暑い日が続いています。外にでかけるときは、帽子をかぶるなど熱中症にならないよう十分注意をしましょう。

6年生 非行防止教室

本日3時間目
6年生は
東淀川警察の人を
お招きしまして
非行防止教室を開催いたしました。

6年生は
最後まで集中して
警察の方のお話を
聞くことができました。


画像1 画像1

3年生 国語

3年生は国語
「サーカスのライオン」
の物語をグループで音読し
内容を深く読み込んでいました。

主体的対話的で深い学びのある
授業づくりの第一歩に
「音読」があります。
それを3年生は
ていねいにつくりあげて
いました。

明日の研究授業が
楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 国語

先週木曜日
2年生は
グループでの
学び合いをおこなっていました。

いま、文科省は
「主体的対話的で深い学び」のある
授業を実施するように
定めております。

大隅西小学校におきましても
できるだけ
ペアやグループの学びを増やしていき
主体的対話的で深い学びのある授業を
作り出そうとしています。

2年生の楽しそうな
学び合いが
画像から伝わってきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業 5年生 国語

本日の5時間目は
5年生の研究授業が
行われました。

国語の「注文の多い料理店」です。
教育センターから
スクールアドバイザーの
先生をお招きし
また、校内の多くの先生が
見学し、国語の授業について
研究をすすめました。

5年生の子どもたちも
本当によくがんばり
暑い1日でしたが
最後まで集中が
続いていました。

グループでの交流も
とても上手で
互いの意見を
尊重しながら
聞き合うことが
できていました。

主体的対話的で深い学びのある
「注文の多い料理店」の
授業でした。


画像1 画像1 画像2 画像2

2年生音楽と6年生家庭科

東淀川区の
気温が32度になる中
子どもたちは
エアコンの風のもと
6時間目の授業に
がんばっていました。

2年生は
いつもの担任の先生ではなく
1年生の寺町先生が
音楽の授業をしていました。
難しいリズムを
先生の指導のもと
上手に拍子をとることが
できていました。

6年生の家庭科では
キルティングの布で
素敵な袋をつくっていました。
最後に袋のひもを通して
仕上げていくのですが、
子どもにはなかなか難しいようで
一生懸命取り組んでいる姿が
とても印象的でした。



画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 R5 入学説明会

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果