6年生 非行防止教室
本日3時間目
6年生は 東淀川警察の人を お招きしまして 非行防止教室を開催いたしました。 6年生は 最後まで集中して 警察の方のお話を 聞くことができました。 ![]() ![]() 3年生 国語
3年生は国語
「サーカスのライオン」 の物語をグループで音読し 内容を深く読み込んでいました。 主体的対話的で深い学びのある 授業づくりの第一歩に 「音読」があります。 それを3年生は ていねいにつくりあげて いました。 明日の研究授業が 楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
先週木曜日
2年生は グループでの 学び合いをおこなっていました。 いま、文科省は 「主体的対話的で深い学び」のある 授業を実施するように 定めております。 大隅西小学校におきましても できるだけ ペアやグループの学びを増やしていき 主体的対話的で深い学びのある授業を 作り出そうとしています。 2年生の楽しそうな 学び合いが 画像から伝わってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業 5年生 国語
本日の5時間目は
5年生の研究授業が 行われました。 国語の「注文の多い料理店」です。 教育センターから スクールアドバイザーの 先生をお招きし また、校内の多くの先生が 見学し、国語の授業について 研究をすすめました。 5年生の子どもたちも 本当によくがんばり 暑い1日でしたが 最後まで集中が 続いていました。 グループでの交流も とても上手で 互いの意見を 尊重しながら 聞き合うことが できていました。 主体的対話的で深い学びのある 「注文の多い料理店」の 授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生音楽と6年生家庭科
東淀川区の
気温が32度になる中 子どもたちは エアコンの風のもと 6時間目の授業に がんばっていました。 2年生は いつもの担任の先生ではなく 1年生の寺町先生が 音楽の授業をしていました。 難しいリズムを 先生の指導のもと 上手に拍子をとることが できていました。 6年生の家庭科では キルティングの布で 素敵な袋をつくっていました。 最後に袋のひもを通して 仕上げていくのですが、 子どもにはなかなか難しいようで 一生懸命取り組んでいる姿が とても印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|