4年生 夢授業(卓球)
本日、
4年生はトップアスリートを ゲストティーチャーにお招きして 授業を受けました。 卓球のアンバサダーの方が 丁寧に卓球を 教えてくださりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() 1年生 生活科の学び合い
本日の2時間目
1年生の授業は 生活科で、 時計の勉強を行いながら 朝、何時に起きる? 朝、何をする? ということを グループで 聞き合いながら 学び合っていました。 どの子も身を乗り出して 夢中で取り組んでいました。 ![]() ![]() 3年生 国語の学び合い
本日4時間目
3年生は 国語の学び合いの 授業を行っていました。 説明文を要約するという 簡単なようで 実は難しく 国語力の総合的な 力が試され、のばせる 課題に、グループで 聞き合いながら 一生懸命取り組んで いました。 ![]() ![]() 1年生 道徳の学び合い
本日の3時間目
「どんなあいさつをしますか」というテーマで 道徳の学び合いを行いました。 いま、本校では「あいさつ週間」 ということもあり、グループで 聞き合いや、友達どうしで 挨拶をしあったり、 クラス内発表もしました。 2時間目は図書館の時間で 司書の山本先生に 読み聞かせをしていただきました。 みんな、本を読んでもらうのは 大好きです。 ![]() ![]() 6年生 社会科の学び合い
本日の3時間目
6年生の教室では 4人グループで 社会科の学び合いが 行われていました。 班の編成ですが、 6人では多すぎて 4人の男女混合で 組み合わせますと 一番学び合うと言われています。 大隅西小では できるだけ この原則に従い 班をつくり 主体的対話的で 深い学びをつくろうと しています。 ![]() ![]() |
|