2年生 算数の学び合い
昨日3時間目
2年生の教室では 掛け算を使った 文章問題に 取り組んでいました。 なぜ、そのように考えましたか? また、他の考え方ではとけませんか? など、最近の算数の問題では 単に答えだけをきくのではなく 思考の過程を考えさせ答えさせる 問題が増えてきております。 数学の本質、 困難な状況にぶつかったときでも あきらめず、粘り強く立ち向かう力 などは、このような問題から 育まれると思います。 本校では「主体的対話的で 深い学びのある授業」づくりを めざしており、 このような問題でも 教師が答えを単純に教えるのではなく、 子どもどうして、じっくり 考えさせて答えを 見つけるように導いています。 2年生 算数の学び合い
本日の3時間目
2年生の算数の授業では 「1枚のお皿におまんじゅうが4つずつのったお皿が 5枚あります。そこから3つ食べました。 残りはいくつでしょう。」という 問題に挑戦していました。 四則演算の決定は、 大人には簡単に見えても 子どもには難しいものです。 班の中で聞き合いながら 少しずつ前に進んでいました。 1、2年生の図工の学び合い
本日の5時間目
1年生は箱を使った工作の 図工の授業をおこなっていました。 四角や丸い形を体感しながら 人形やロボットなど 自由な創作活動に 夢中になってやっていました。 2年生は、自分たちのつくった さつまいもの絵画作成の続きです。 水彩絵の具で着色をしていくのですが 赤と青だけの色を使っていいよ、 混ぜてもいいよと 少しだけハードルを 上げることで子どもたちは 自分だけののお芋の色を 作り出そうと一生懸命でした。 児童朝会の話を受けて
本日の児童朝会での
実験を子どもたちも 自由に行えるよう 実験用具を 校長室前に置きました。 一時は行列待ちで列をなすほど 子どもたちは興味深々で 水の実験に 夢中になって 取り組んでいました。 3年生、4年生の学び合い
明日の学習参観に向けて
どの学級も準備が ラストスパートを むかえていました。 4年生は社会科の発表の準備を 3年生は国語の発表の準備を それぞれグループで 熱心に取り組んでいました。 |
|