2年生 国語の学び合い
2年生は国語の
「おてがみ」を ペアで読み合っていました。 「ガマ君はどの文章から お昼寝から目覚めて 一緒に窓の外を ながめているかな」という 情景描写から 登場人物の心情理解を はかる課題に どの子もよく聞き合って 学んでいました。 ![]() ![]() 1年生 国語と算数の学び合い
本日 1年生の
図工と算数の学び合いを 見ることができました。 図工の時間は 国語の「おとうとねずみチロ」を 題材に絵を描いていました。 算数では、応用問題を 解いた後、 ペアで問題の出し合いを していました。 どの子も夢中になって 学び合っていました。 ![]() ![]() 1年生 道徳の学び合い
本日 1年生は
道徳の授業で 「赤ちゃんに、どんな 気持ちで話しかけますか?」 という課題に 取り組んでいました。 グループで聞き合いどもたちも はじめはとまどっていたのですが、 だんたんと 「やさしくせなあかん!」などと 微笑ましく聞き合っていました。 ![]() ![]() 3年生 総合の学び
本日 3年生は光陽支援学校との
交流授業を行いました。 一緒にボッチャを楽しんだり 歌やダンス、スタンツなどの 出し物を披露したりしました。 今日から12月ということで 外はとても寒いのですが、 3年生の教室は 温かい空気に 満たされていました。 ![]() ![]() 1年生 国語 学び合い
本日の5時間目
1年生の国語の研究授業が 行われました。 「いろいろなふね」 という説明文を精読していく 授業です。 子どもたちは班で 聞き合いながら 学びを深めていってました。 普段からよくグループで 聞き合っているせいか 多くの先生方に みられるなかでも 学びに夢中に なっていたことが 印象的でした。 ![]() ![]() |
|