梅雨のシーズンになりました。廊下や階段が雨ですべりやすくなっており、学校でも子どもたちに注意喚起しているところです。登下校におきましても、安全には十分ご留意ください。

学びの風景 1年生 図画工作

昨日
1年生の子どもたちが
図画工作の授業として
運動場の砂場で
砂を使った創作活動(遊び)
を行いました。

6年生がハードル走りを
3年生が理科の実験を隣で
行っている中
夢中になって
学び合っている姿が
印象的でした。
画像1 画像1

学びの風景 1年生 国語

1年生が国語の作品
「サラダで元気」の
音読劇にグループで取り組んでいます。

まだ2回目の練習ですが
ずいぶんしっかりできていました。

本番が楽しみです!
画像1 画像1

学び合いの風景

本日もたくさんの素敵な
学び合いの風景を見ることが
できました。

5年生の理科
振り子の実験です。
楽しそうに仮説を
検証していました。

4年生と5年生の算数です。
14平方センチの形を
つくろうという課題に
グループで真剣に取り組んでいました。
図形のセンスは
こういう手作業から
身につくと言われています。
いい学びをしていました。

教育実習生による
2年生の国語の研究授業です。
大学生と思えない
学び合いの授業です。

これも日々子どもたちが
グループでの学びに
真剣に取り組んできた
から実現したと思われます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合いの風景

昨日1年生の国語「サラダでげんき」
の研究授業が行われました。

担任の先生のお話のあと
子どもたちはグループになって
アフリカゾウのしたことを
お互いに話し合っていました。

主体的対話的に学び合う
いい光景が1年生の教室に
あふれていました。
画像1 画像1

2年生 大学の図書館を見学

本校の隣に、大阪経済大学がありますが、
2年生がそこの図書館に
見学にいきました。

小学校の図書館と違い
とても大きく、
専門書もたくさんあり
そのアカデミックな雰囲気に
子どもたちは圧倒されていました。
いい思い出になったと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 特別校時4時間授業
2/6 身近な国に親しむ週間
2/7 車いす体験3年
見守るデー
2/9 委員会活動

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果