学びの風景 1年生 図画工作
昨日
1年生の子どもたちが 図画工作の授業として 運動場の砂場で 砂を使った創作活動(遊び) を行いました。 6年生がハードル走りを 3年生が理科の実験を隣で 行っている中 夢中になって 学び合っている姿が 印象的でした。 ![]() ![]() 学びの風景 1年生 国語
1年生が国語の作品
「サラダで元気」の 音読劇にグループで取り組んでいます。 まだ2回目の練習ですが ずいぶんしっかりできていました。 本番が楽しみです! ![]() ![]() 学び合いの風景
本日もたくさんの素敵な
学び合いの風景を見ることが できました。 5年生の理科 振り子の実験です。 楽しそうに仮説を 検証していました。 4年生と5年生の算数です。 14平方センチの形を つくろうという課題に グループで真剣に取り組んでいました。 図形のセンスは こういう手作業から 身につくと言われています。 いい学びをしていました。 教育実習生による 2年生の国語の研究授業です。 大学生と思えない 学び合いの授業です。 これも日々子どもたちが グループでの学びに 真剣に取り組んできた から実現したと思われます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合いの風景
昨日1年生の国語「サラダでげんき」
の研究授業が行われました。 担任の先生のお話のあと 子どもたちはグループになって アフリカゾウのしたことを お互いに話し合っていました。 主体的対話的に学び合う いい光景が1年生の教室に あふれていました。 ![]() ![]() 2年生 大学の図書館を見学
本校の隣に、大阪経済大学がありますが、
2年生がそこの図書館に 見学にいきました。 小学校の図書館と違い とても大きく、 専門書もたくさんあり そのアカデミックな雰囲気に 子どもたちは圧倒されていました。 いい思い出になったと思います。 ![]() ![]() |
|