梅雨のシーズンになりました。廊下や階段が雨ですべりやすくなっており、学校でも子どもたちに注意喚起しているところです。登下校におきましても、安全には十分ご留意ください。

1年生 道徳の学び合い

本日の3時間目
「どんなあいさつをしますか」というテーマで
道徳の学び合いを行いました。

いま、本校では「あいさつ週間」
ということもあり、グループで
聞き合いや、友達どうしで
挨拶をしあったり、
クラス内発表もしました。

2時間目は図書館の時間で
司書の山本先生に
読み聞かせをしていただきました。
みんな、本を読んでもらうのは
大好きです。
画像1 画像1

6年生 社会科の学び合い

本日の3時間目

6年生の教室では
4人グループで
社会科の学び合いが
行われていました。

班の編成ですが、
6人では多すぎて
4人の男女混合で
組み合わせますと
一番学び合うと言われています。

大隅西小では
できるだけ
この原則に従い
班をつくり
主体的対話的で
深い学びをつくろうと
しています。
画像1 画像1

2年生 算数の学び合い

昨日3時間目
2年生の教室では
掛け算を使った
文章問題に
取り組んでいました。

なぜ、そのように考えましたか?

また、他の考え方ではとけませんか?

など、最近の算数の問題では
単に答えだけをきくのではなく
思考の過程を考えさせ答えさせる
問題が増えてきております。

数学の本質、
困難な状況にぶつかったときでも
あきらめず、粘り強く立ち向かう力
などは、このような問題から
育まれると思います。

本校では「主体的対話的で
深い学びのある授業」づくりを
めざしており、
このような問題でも
教師が答えを単純に教えるのではなく、
子どもどうして、じっくり
考えさせて答えを
見つけるように導いています。
画像1 画像1

2年生 算数の学び合い

本日の3時間目
2年生の算数の授業では
「1枚のお皿におまんじゅうが4つずつのったお皿が
 5枚あります。そこから3つ食べました。
 残りはいくつでしょう。」という
問題に挑戦していました。

四則演算の決定は、
大人には簡単に見えても
子どもには難しいものです。

班の中で聞き合いながら
少しずつ前に進んでいました。
画像1 画像1

1、2年生の図工の学び合い

本日の5時間目

1年生は箱を使った工作の
図工の授業をおこなっていました。
四角や丸い形を体感しながら
人形やロボットなど
自由な創作活動に
夢中になってやっていました。

2年生は、自分たちのつくった
さつまいもの絵画作成の続きです。

水彩絵の具で着色をしていくのですが
赤と青だけの色を使っていいよ、
混ぜてもいいよと
少しだけハードルを
上げることで子どもたちは
自分だけののお芋の色を
作り出そうと一生懸命でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 特別校時4時間授業
2/6 身近な国に親しむ週間
2/7 車いす体験3年
見守るデー
2/9 委員会活動

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果