児童朝会の話を受けて
本日の児童朝会での
実験を子どもたちも 自由に行えるよう 実験用具を 校長室前に置きました。 一時は行列待ちで列をなすほど 子どもたちは興味深々で 水の実験に 夢中になって 取り組んでいました。 ![]() ![]() 3年生、4年生の学び合い
明日の学習参観に向けて
どの学級も準備が ラストスパートを むかえていました。 4年生は社会科の発表の準備を 3年生は国語の発表の準備を それぞれグループで 熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() 2年生の学び合い
本日4時間目
2年生は図工で 先日掘った さつまいもの絵を グループで描いていました。 じっくり観察する子ども お隣のお友達と相談している子ども などなど アートな時間が 教室に流れていました。 ![]() ![]() 3年生の学び合い
本日5時間目
3年生の教室では 国語の授業の学び合いを 見ることができました。 物語の一部を グループで考えて 創作してみるという 単元で 主人公のたぬきの 名前をいろいろ 聞き合っているところ でした。 「秋だから、くりちゃんってどうかあなあ…」など 素敵な聞き合いがたくさんうまれて いました。 ![]() ![]() 2年生の学び合い
本日2年生の算数の授業、
掛け算7段のところで 1列7つのボールの絵がついた 短冊を用いて 先生が出されるお題に 次々に聞き合いながら 答えていました。 ![]() ![]() |
|