3年生 国語の学び合い
本日5時間目
3年生の教室では 国語の「もちもちの木」の 作品を聞き合っていました。 グループで 豆太の気持ちを 聞き合いノートに まとめて… 自分たちで 主体的、対話的に 作品を読み込んで いました。 1年生の学び合い 国語
本日5時間目
1年生の教室では 書写の勉強、 それが終わった子どもは タブレットを使った学習に 入っていました。 タブレットの操作が わからない子どもが 「わからへん、教えて」と 周りの子どもと 聞き合っていました。 1年生の学び合い 国語
1年生の学び合いの様子です。
国語で「すてきなおはなしなにかな」とい 本を紹介する単元です。 子どもとたちは 集中して聞き合っていました。 1年生の学び合い 算数
1年生の学び合いの様子です。
12月7日 算数科 まなびをいかそう 「もののいのち」 という単元で ペアになって 出題者、解答者にわかれ、 ペアのメンバーを変えながら 何度も実践しました。 とても楽しそうに 学び合っていました。 1年生の学び合い 生活科
1年生の学び合いの様子です。
12月5日 生活科 おうちの人が家でどんなことをしているか、 宿題でインタビューをしようと 思います。 写真はその練習を ペアでしているところです。 |
|