1年生 算数
本日の2時間目
1年生が一生懸命 グループで算数の問題に 取り組んでいました。 「それちゃうんとちゃう?」 「ちゃんとやらなあかんよ。」 などのやわらかい相互の声掛けの中 すべての子どもが 夢中になって学び合って いました。 低学年がペアではなく 4人のグループで 学び合うのは なかなか難しいと 言われているのですが 大隅西の1年生は しっかりと 支え合いながら 算数の学びをしていました。 ![]() ![]() 2年生 お芋ほり
2年生が丹精込めてつくった
サツマイモを 本日全員で掘り起こしていました。 たくさん おいしそうな お芋さんがとれました! ![]() ![]() 校内研究授業会
本日の5時間目
4年生2組で 研究授業が行われました。 前日に引き続き 子どもたちは実に 良い聞き合いができており 「ごんぎつね」の世界に 深く入り込めていたかと 思います。 そのあとの協議会でも 先生方が真剣に聞き合い 学び合っていました。 ![]() ![]() 「ごんぎつね」の世界がそこに。
本日2時間目
4年生2組では 国語「ごんぎつね」の 作品の授業が行われていました。 小学校の国語でとりあげる 全作品の中でも 最高傑作と呼び声の高い 新見南吉わずか18〜19歳の ときの作品です。 こどもたちは ゴンの気持ちを互いに聞き合い 「きっと最後は兵十と なかよくなりたかったのでは」という 一人の児童の発言を 授業者が丁寧に掘り下げていました。 画像は、そのときの様子です。 すべての子どもが 夢中になって 学び合っていました。 ![]() ![]() 全校遠足 オリエンテーリング
本日
1年生〜6年生までの 全児童が 鶴見緑地公園に行きまして オリエンテーリングを 行いました。 各学年の縦割りで構成された 40班が どの班もバラバラに なることもなく 最後まで10個の ポイントを通過することが できました。 特に 5、6年生が 1、2年生を手を引くように ポイント間を 進んでいる様は とても微笑ましいものでした。 行き帰りの電車の 中なども とても行儀よく過ごす ことができていました。 ![]() ![]() |
|