3年生 国語の学び合い
本日5時間目
3年生の教室では 国語の「もちもちの木」の 作品を聞き合っていました。 グループで 豆太の気持ちを 聞き合いノートに まとめて… 自分たちで 主体的、対話的に 作品を読み込んで いました。 ![]() ![]() 1年生の学び合い 国語
本日5時間目
1年生の教室では 書写の勉強、 それが終わった子どもは タブレットを使った学習に 入っていました。 タブレットの操作が わからない子どもが 「わからへん、教えて」と 周りの子どもと 聞き合っていました。 ![]() ![]() 1年生の学び合い 国語
1年生の学び合いの様子です。
国語で「すてきなおはなしなにかな」とい 本を紹介する単元です。 子どもとたちは 集中して聞き合っていました。 ![]() ![]() 1年生の学び合い 算数
1年生の学び合いの様子です。
12月7日 算数科 まなびをいかそう 「もののいのち」 という単元で ペアになって 出題者、解答者にわかれ、 ペアのメンバーを変えながら 何度も実践しました。 とても楽しそうに 学び合っていました。 ![]() ![]() 1年生の学び合い 生活科
1年生の学び合いの様子です。
12月5日 生活科 おうちの人が家でどんなことをしているか、 宿題でインタビューをしようと 思います。 写真はその練習を ペアでしているところです。 ![]() ![]() |
|