3年生 国語の学び合い
本日の6時間目
3年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 グループで 「もちもちの木」を 読み合っていました。 特にグループなので 誰一人取り残されることなく 全員がきちんと 読めていました。 物語の授業では 聞き合うことも重要ですが しっかり読み合うことも とても大切です。 ![]() ![]() 6年生 調理実習
本日6年生は
調理実習が 行われました。 メニューは ジャーマンポテトと 具入りスクランブルエッグ です。 どちらもとても おいしくできあがって いました。 ![]() ![]() 2年生 国語の学び合い
本日2年生の教室では
国語「おてがみ」の最後の 振り返りが行われていました。 振り返りを書いたのち それをお隣のペアと 聞き合っている様は 深い学びへ向かう 第一歩の雰囲気が ありました。 ![]() ![]() 1年生 国語の学び合い
本日1年生の教室では
国語「おとうとねずみチロ」の 学び合いの中で、 友達と聞き合ったのち 友達の意見を 紹介しましょうという 課題に挑戦していました。 主体的対話的で深い学びのある 授業が求められているいま、 このような友達の意見を 自分の言葉で紹介することは 自然と対話の多い学習に つながっていきます。 実際1年生の教室では 良い聞き合いが進んで いました。 ![]() ![]() 5年生 算数の学び合い
5年生の教室では
「割合」について 学び合っていました。 授業者も できるだけ 日常的な問題として 子どもたちに とらえてもらおうと 工夫した説明を していました。 ![]() ![]() |
|