2年生 校外学習1.歴史・文化にあふれる神戸に対する理解を深め、課題意識を持ち、実地調査を行うことで、主体性や課題発見力、多面的思考力、課題解決力など、これからの時代に求められる素養を育成する 2.集団活動を通じて、集団生活の規律を守ることの大切さを学ぶとともに、協調性やリーダーシップを養い、自ら主体的に行動する姿勢を培い、墨江丘生の自覚を持つ という2つの目的の《探求型校外学習》で、委員長会を中心に企画・ルールを考え、クラスの各班で行程表・予算を作成し、神戸の様々な場所を訪れました。現地で映え写真を撮影したり、観光客や現地の皆さんにインタビューをしたりして、神戸の歴史や文化、魅力を知り、どうすれば今以上に観光客を呼び込めるのか、街が活性化するのか実地調査を行いました。 メリケンパークや南京町、異人館やこども本の森、布引ハーブ園や生田神社など、神戸の有名な観光地をたくさん訪れました。暑い中でしたが、それぞれが決めた目的地で充実した時間を送ることができていました。電車の遅延などや道に迷ったりするなどトラブルもありましたが、お陰様で無事に帰ってくることができました。 ぜひ貴重な経験を生かして、事後活動にも頑張っていきましょう! 学年の趣旨を理解していただき、ご協力いただいた保護者の皆様、現地でお世話になった神戸の皆様、本当にありがとうございました。 |