第2弾 職場体験に向けて「マナー講習会」
〜想いを形に・心を伝えるマナーの大切さ〜
10月28日(月)6・7限 体育館 講師に 株式会社 HRJから講師5名の方が来られてマナーについて学習しました。 最初は、全体学習です。 1 マナーとルールの違いはなに? 2 マナーの必要性「なぜマナーが必要か」 3 第一印象の大切さ「どうして第一印象がそんなに大切なのか」 4 相手に好感を与え、コミュニケーションをよくしていくための5つのポイントとは」 1〜4を学習した後、5名の講師(西村 望希さん、加輪上 有里さん、吉田 美樹さん、佐井 由香さん、長谷 留衣子さん)が各クラスに分かれて、身だしなみ、言葉遣い、表情、挨拶、態度の5つポイントを教えてくださり、みんなもしっかりと聴きいっていました。 最後は、職場先に応じた挨拶の発表の練習をしました。 本日学んだことを職場体験でいかしてください。がんばれ2年生。 |
|