7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

【5年】ものの溶け方

画像1 画像1
「ものが水に溶ける量には、限りがあるだろうか?」と、50ccの水に、食塩とミョウバンを溶かす実験をしました。メスシリンダーで水を測るには、どこから何を見ればよいか、しっかり学びました。計量スプーンで「すり切る」ことで、正確に実験できました。
写真は4組。グループで役割を決め、協力して実験できました。
画像2 画像2

ふたご座流星群が見頃

今晩、ふたご座流星群の活動がとても活発になります。
21時頃には、1時間あたりの流星数が30個を超えるかもしれません。
観察するときは、空の広い範囲を見渡すようにするといいそうです。寒さ対策や安全面についても、十分ご配慮ください。
画像:国立天文台
画像1 画像1

科学教室【4・5・6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2〜4時間目に、講堂で大阪科学技術館による出前授業がありました。
 今回の学習テーマは「電気」。電気の発明の歴史や電気のはたらき、また、どうやって電気を作るのか?、電気で明かりを灯すとはどういうこと?など、学芸員さんによる解説と実験で楽しく考えることができました。

 また、学級から1名が“科学者”となって、実際に熱を伝える実験をしたり、無線送電を体験したり…。学芸員さんからいただいたカードを通して照明のほうを見てみると、光が分かれて見え、子どもたちからは歓声があがっていました。おまけの実験の空気砲は、とても大きくて迫力満点でした。普段の授業のなかでは体験できないようなことをたくさん学べた、すてきなひとときでした。

【4年】アゲハ蝶が羽化しました!

4年3組で育てていたアゲハ蝶の幼虫が羽化しました!毎日世話し観察してきた子どもたちも感動!きれいな羽の模様や体のつくりをよく見ていました。卵→幼虫→さなぎと変化し、今日が「成虫記念日」です。
画像1 画像1

【5年】流れる水のはたらき

 5年生は理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は3組が、運動場の山土を利用して、実験をしました。
 タブレットで動画を撮影し、詳細に観察するようしました。川のカーブの内側と外側では、土の削れ方はどのようにちがうか、予想を立てて実験しました。2回目は、チョークの粉をふりかけ、水の流れの速さを確認しました。今日の実験をどのようにまとめるか、みんなのまとめ方が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末