7月9日(火)〜16日(火)は期末個人懇談会のため13時30分頃下校です。

秋の雲「うろこ雲」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うろこ雲」は見た目の違いで「いわし雲」「さば雲」とも呼ばれます。これらまとめて「波状雲(はじょううん)」とも言います。ほとんどが氷の結晶で、気象学では「巻積雲(けんせきうん)」と呼ばれます。雲の層が薄く太陽の光が透けるため、影ができないことが特徴で、雲一つひとつが白色をしています。とくに秋によく見られる雲なので、秋の季語にもなっています。

 低気圧や秋雨前線が近づいているときに「うろこ雲」現れることが多いため、天気が下り坂で雨が降るかも・・・とのことです。運動場で一緒に「きれいな雲!」と空を見上げた3年生に、このことを伝えたら、「え〜きれいなのに〜。体育できひんやん」と(^^)

 秋の雲には、もう少しふわっとした「ひつじ雲」、線がいっぱいの「すじ雲」もあります。また空を見上げてみましょう!

【2年】アゲハチョウの幼虫

観察日記のようになってきました(^^)
今日も必死に探しています。2匹発見できました。大きい方は、3.4cmありました。

色が緑色に変わっていました。1日に発見したときは鳥のふん?みたいな白黒だったのに。。なぜでしょうね?また調べてみましょう!
画像1 画像1

【2年】休み時間に発見!

画像1 画像1
15分休み。職員室前で、2年生のにぎやかな声が聞こえます。

ん?どうした?何があった?

どうやら何か発見したようです!何を見付けたでしょうか(^^)
↓↓続きはこちら↓↓

スーパーブルームーンが見れるかな?

画像1 画像1
 スーパーブルームーンとは、地球に最も近い位置で満月になる現象のことです。通常よりも大きく見える満月はスーパームーンと呼ばれます。同じ月に2回目の満月のことをブルームーンと呼ぶことから、この名前がついたそうです。

 8月31日の午前10時36分が満月とのことです。その約10時間前に地球に最も近いところを通過するそうなので、今日の夜から明日の朝にかけて見える満月がスーパーブルームーンです。次回は、2037年に同じ現象が起こると予測されています。とても珍しい満月です。

 長居小学校上空は、今のところどんよりした曇り空。雲の切れ間から見えるといいですね!!
※夜8時のスーパーブルームーン。雲に覆われてはっきり見えませんでした。
画像2 画像2

ペルセウス座流星群について

画像1 画像1
三大流星群の一つであるペルセウス座流星群が、8月11日の夜から14日の夜まで見ごろを迎えます。流星は21時頃から出現し始め、明け方に近づくにつれて数が多くなると予想されます。最も多く流星が見られるのは、13・14日の夜明け近く(3時台)のようです。
ペルセウス座流星群の流星は、画像の「放射点」を中心とするように出現しますが、空全体にも現れます。観察される際は、安全面や健康面に十分注意してください。
画像:国立天文台HPより
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ文書

調査結果

学校協議会

校区安全マップ

災害にそなえて

いじめ対策基本方針

1人1台学習者用端末