2年1組調理実習1 「黒米ご飯」炊飯の水加減 2 「煮込みハンバーグ」油の量と火加減、キッチンペーパーの利用、煮込んでいる時の火加減 3 「小松菜のゴマ和え」電子レンジの場所 以上3点を最初に伝えました。 3人班が出来ましたが「4人よりスムーズに出来た!」と頼もしい意見や、教卓から1番遠い場所の班は「やっぱりあと1人欲しかったー!」との事。 今後、班の場所も人数で調整していきますね。 人数が少なくても、意欲・関心が高くチームワークが良いと上手く出来るようです。1つの自信になったと思います。 ただ…爪が全員完璧な状態ではありません。 食中毒にならないようにみんなで協力して、ただ単に楽しいだけの調理実習ではなく、「生きる力」を身につけられる有意義なものにしていきましょう。 2年3組調理実習!担任の先生が心配してかけつけられた時には、もうすでに試食も片付けも終わりかけている、スピーディーな班もありましたね。 3組さんのほとんどのヒトが、内容も把握出来ていたからこそだと思います。 ただ…エプロン・三角巾を持って来ていないヒト、爪が長いままのヒトが多く残念でした。 ノート提出も忘れずに。 体験コーナー体験コーナーでは生徒の代表6人が参加しました。 リズム感バッチリで最後の決めポーズも決まりましたよ。 芸術鑑賞タップダンスリズム遊びを全員で行い大変上手と褒めていただきました。 2年生キャリア教育「自分を知ろう」終わった途端、「ダンスとかしたいと思ってたけど、私に向いてることがわかって嬉しい」「私は歌手になりたいってお母さんに言ったら笑われてんけど、歌詞を作ったりイメージすることが好きだから今日に授業で自分のことがよくわかってよかった」と嬉しそうに話しをしてくれました。嬉しそうにしている様子を見て、先生も嬉しいです。講師の先生、ありがとうございました。 |