家庭科部活動パン屋さんが、やわらかい生地をどうやって成形しているか、イースト菌の香りや米粉のしっとり感など、五感で感じ取りながら試食。 今週は、さつまいもの甘さを感じるために、少しお砂糖も控え目にし、旬の食材を楽しみました。 2年1組調理実習3人班もありましたが、協力する班同士お互い声掛けをし、スムーズに出来上がりましたね。 「俺が作ったガトーショコラ!美味しいっ!」と言ってる姿、嬉しかったですヨ。 大きな事故なく、無事に終わることが出来ました。 2年3組調理実習本当に素早く、自分の班だけでなく他の班、同じメニューの担当者同士が協力し、声掛けをし合って作り上げていました。 前回の実習をバネに、クラス全体が協力出来ていた証拠。大きな自信になりましたね。 教員研修 子どもたちへのかかわり方講師は堺市の教育センターで長年にわたって教育相談を担当されてきた梅川康治先生です。うなずきの効果や安心して話せる位置の取り方、上手な叱り方やほめ方について教えていただきました。また、気になる行動を専門的な知見から教えていただきました。 個々の子どもたちや学級が失敗をしない力が健康的ではなくて、失敗をしても柔軟に乗り越える力を持っていることが健康的な集団だと言えますと教えていただきました。私たち教員も失敗することも安心してできる教職員集団でありたいと思います。梅川先生ありがとうございました。 生徒のみなさん、明日の先生方を楽しみにしてくださいね。 2年4組調理実習ライスをカップで形付けたり、お皿の真ん中に盛るか、端に寄せたほうが美味しそうか…色々アレンジを考えていましたね。 片付けも素早く協力的で、とても良かったです。 |