1年生性教育![]() ![]() 「尊い命」について、これからも学んでいきます。 2年4組調理実習![]() ![]() ![]() ![]() もう、他クラスの経験談を伝えるだけで大丈夫。 みんなが一生懸命協力している姿は、頼もしかったです。そして、無事ふっくらと美味しそうな煮込みハンバーグが出来上がりましたね。 男子だけの班もあり、少々心配をしていましたが何のその!普段の授業では見れないイキイキした姿、「先生!新しい布巾ちょうだい!」と、衛生的な面への配慮も後片付けもバッチリで、とても気持ち良く終わる事が出来ました。 2年2組調理実習![]() ![]() ![]() ![]() すでに実習済のクラスから聞いていたからか、失敗はほとんどありませんでしたね。 「女子3人と男子1人」の班もありましたが、一番早く料理が出来たのは「男子4人」の班でした。 ハンバーグをひっくり返す度に「イェーイ!」「キレイな焼き色!」と声かけしている姿が良かったです。 2年1組調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 1 「黒米ご飯」炊飯の水加減 2 「煮込みハンバーグ」油の量と火加減、キッチンペーパーの利用、煮込んでいる時の火加減 3 「小松菜のゴマ和え」電子レンジの場所 以上3点を最初に伝えました。 3人班が出来ましたが「4人よりスムーズに出来た!」と頼もしい意見や、教卓から1番遠い場所の班は「やっぱりあと1人欲しかったー!」との事。 今後、班の場所も人数で調整していきますね。 人数が少なくても、意欲・関心が高くチームワークが良いと上手く出来るようです。1つの自信になったと思います。 ただ…爪が全員完璧な状態ではありません。 食中毒にならないようにみんなで協力して、ただ単に楽しいだけの調理実習ではなく、「生きる力」を身につけられる有意義なものにしていきましょう。 2年3組調理実習!![]() ![]() 担任の先生が心配してかけつけられた時には、もうすでに試食も片付けも終わりかけている、スピーディーな班もありましたね。 3組さんのほとんどのヒトが、内容も把握出来ていたからこそだと思います。 ただ…エプロン・三角巾を持って来ていないヒト、爪が長いままのヒトが多く残念でした。 ノート提出も忘れずに。 |
|