教員研修 子どもたちへのかかわり方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師は堺市の教育センターで長年にわたって教育相談を担当されてきた梅川康治先生です。うなずきの効果や安心して話せる位置の取り方、上手な叱り方やほめ方について教えていただきました。また、気になる行動を専門的な知見から教えていただきました。 個々の子どもたちや学級が失敗をしない力が健康的ではなくて、失敗をしても柔軟に乗り越える力を持っていることが健康的な集団だと言えますと教えていただきました。私たち教員も失敗することも安心してできる教職員集団でありたいと思います。梅川先生ありがとうございました。 生徒のみなさん、明日の先生方を楽しみにしてくださいね。 2年4組調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ライスをカップで形付けたり、お皿の真ん中に盛るか、端に寄せたほうが美味しそうか…色々アレンジを考えていましたね。 片付けも素早く協力的で、とても良かったです。 吹奏楽部 練習風景![]() ![]() ![]() ![]() アンサンブルコンテストは3~8人の少人数で演奏するコンテストで全員が出れるわけではありません!来週には校内オーディションをする予定です。お互い教え合い、できていないところを指摘し合いながら高め合っていきましょう! 2年2組調理実習![]() ![]() ![]() ![]() 1人で簡単に出来るレシピにしています。 手際よく、美味しく、時短をモットーに、お家でも振る舞えるようになってくださいね。 1年3組調理実習![]() ![]() ![]() ![]() お出汁の取り方がわからない子がいれば説明できる子が教えに行き、人数が少ない班はツッコミを入れながらも一人一人が責任持って動く。 レシピにこだわる慎重派と臨機応変派、指示を出すと全部の班に伝えに行ってくれるヒトや、試食の際には美味しい班に対して食レポのようなコメントを言うヒト。 ゴミ捨てに行ったクラスメイトにありがとうと言い、照れる。 3組らしい「アクティブ」な実習、見ていて楽しかったです。 |
|