樹々のお手入れ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のアクティブラーニング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 良かった、参考にしようと思うところと、改善したら良いと思うところをグループに分かれて話し合いました。「子どものワクワク感を作る」「指示の出し方」「何を学び何ができるようになるのか」「どんな方法で学ばせるか」いろいろ話し合うことで気づくことがありました。職員室の会話も笑い声と共に授業のことや子どもの反応の様子などが聞かれます。これからも授業づくりにチャレンジするチーム成南をめざします。 1年生性教育![]() ![]() 「尊い命」について、これからも学んでいきます。 2年4組調理実習![]() ![]() ![]() ![]() もう、他クラスの経験談を伝えるだけで大丈夫。 みんなが一生懸命協力している姿は、頼もしかったです。そして、無事ふっくらと美味しそうな煮込みハンバーグが出来上がりましたね。 男子だけの班もあり、少々心配をしていましたが何のその!普段の授業では見れないイキイキした姿、「先生!新しい布巾ちょうだい!」と、衛生的な面への配慮も後片付けもバッチリで、とても気持ち良く終わる事が出来ました。 2年2組調理実習![]() ![]() ![]() ![]() すでに実習済のクラスから聞いていたからか、失敗はほとんどありませんでしたね。 「女子3人と男子1人」の班もありましたが、一番早く料理が出来たのは「男子4人」の班でした。 ハンバーグをひっくり返す度に「イェーイ!」「キレイな焼き色!」と声かけしている姿が良かったです。 |
|