【1年生 国語】どうやってみをまもるのかな
「どうやってみをまもるのかな」の説明文全文を拡大して黒板に貼り、段落ごとの書き方の共通点を見つけていました。問いかけの部分、それに対する答えの部分など、同じような書き方になっている部分が一目で分かり、説明文の構造が分かりやすくなりました。
【1年生 国語】カタカナの学習
カタカナの学習で、「ケ」「イ」「ウ」を習いました。
知っている言葉をたくさん出し合って、カタカナの世界が広がりました。最後に先生と一緒に空書き(そらがき)で筆順を確認しました。 【1年生 図画工作】
「カタツムリに色をぬろう」をテーマにパスで色を塗ります。単色だけでなく、青と赤で紫を作ったりして、混色にもチャレンジしていました。
いい集中力をもって活動できていました。 【1年生 体育】プール開き
3時間目は、1年生のプール開きでした。1年生にとって、小学校生活初めてのプールでの学習。最初は少しドキドキしているような様子でしたが、どんどん慣れていったようです。今日は、少し寒かったかな?
プールでの学習、楽しく前向きに取り組んでくれたらなと思います。 【1年生 学級活動】話合い活動
「けがをすくなくするためにはどうしたらいいか」をテーマに、初めて話合い活動を行いました。初めて行うことなので、話しやすいようにコの字型で座り、議長の役割を決めて、話合いのルールを先生にいろいろ教えてもらいました。1年生にはちょっと難しかったかもしれませんが、全員が手を挙げて発表することができました。
これからも話合い活動をたくさん行って、みんなで問題を解決できるようになってください。 |