【1年生 音楽】
「うみ」の歌を、歌詞から想像されることをイメージして歌いました。体を左右に揺らして、気持ち良さそうに歌っていました。
もうすぐ夏休みです。実際に海に出かけたとき、音楽の時間に歌ったことを思い出してくださいね♪ 【1年生 国語】どうやってみをまもるのか
教科書を読み、問いの文章を見つけて、答えになる文章を書き出します。
ひらがなから習い始めた1年生がワークシートにたくさん文字を書くことができるようになっています。 1学期での学習の積み重ねを感じずにはいられません。とてもがんばっています。 【1年生 算数】なんじ なんじはん
時計の学習で、自分の時計を操作して時刻を表します。
例えば、先生から「1時半」と出された問題を聞いて、時刻を合わせたら頭の上に掲げて答え合わせをします。 時計を見て時刻を知ることは、生活するうえでとても大切なことです。しっかりと学習してください。 【1年生 国語】どうやってみをまもるのかな
「どうやってみをまもるのかな」の説明文全文を拡大して黒板に貼り、段落ごとの書き方の共通点を見つけていました。問いかけの部分、それに対する答えの部分など、同じような書き方になっている部分が一目で分かり、説明文の構造が分かりやすくなりました。
【1年生 国語】カタカナの学習
カタカナの学習で、「ケ」「イ」「ウ」を習いました。
知っている言葉をたくさん出し合って、カタカナの世界が広がりました。最後に先生と一緒に空書き(そらがき)で筆順を確認しました。 |