【5年生 家庭科】小物作り
「小物作り」に取り組んでいた5年生ですが、どんどん作品が仕上がっています。
裁縫が大好きになった子どもたちは、まるで職人のようにすてきな小物を作りました。 中には牛乳パックに布を縫い付ける斬新なアイデアを生かした作品もありました。 2学期からはミシンを使います。裁縫の世界が広がりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 図画工作】わたしのくつ
「わたしのくつ」
自分がはいている靴を丁寧に線描し、絵の具で色づけし、感謝の気持ちなどのメッセージを添えて作品を仕上げていました。写生する力、色を塗る力、毛筆で書く力、今まで培った力が生かされた力作ぞろいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生林間学習】役割分担
林間学習での役割を決めていました。林間学習は、一人一人が協力して取り組むことが大きな柱となります。それぞれの役割を全うできるようにがんばってください!
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 社会】米づくりが盛んな地域
5年社会
米づくりが盛んな庄内地域について、なぜ盛んであるのかを学習しました。地形的な要因と気候的な要因を調べまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生 外国語】
5年外国語
今日もC-NETの方と楽しく学習しました。 内容は、学校で学習する教科の名称を英語で習い、黒板に張り出されたものから5つ抜かれた状態で足りない教科を発表するものでした。答えを言うだけでなく、C-NETと英会話のやり取りをすることで、自然と英語に慣れていくのがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|