【6年生 算数】
データの特徴を調べる学習で、1970年と2020年の男女別年齢分布のグラフを見比べて、気づいたことを発表しました。
先日習った中央値の考え方などを活用し、たくさんの意見が出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生 社会】大化の改新
大化の改新について、新しい国づくりがどのように進められたのか調べました。
中国の影響を受けた新たな取り組みについて、調べたことを黒板いっぱいに詳しく書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生 家庭科】調理実習
調理実習でスクランブルエッグと野菜炒めを作りました。
実習を行う際に、役割分担をしっかりと決め、時間配分に気をつけて調理していました。誰もが自分事として活動し、調理と片付けを同時進行に行うなど効率よく調理を進め、味付けや盛り付けを班で工夫していました。 完成した品をおいしくいただき、さすが最高学年!と思える調理実習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生 道徳】緑の闘士〜ワンガリ・マータイ〜
環境保護に取り組むマータイさんの言葉から、自然を大切にすることの意味やマータイさんが「もったいない」という言葉にこめた思いを考え、交流していました。それぞれが自分で考えたことを文章にして、発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【そうじの時間】6年生の姿
6年生が講堂前の廊下を担当していますが、廊下についた汚れをぞうきんで丁寧に拭き取っていました。さすが最高学年!と感心する姿でした。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|