【6年生 社会】縄文時代の人々のくらし
6年生の社会の授業では、縄文時代の学習をしていました。人や衣食住や道具など、観点を持って調べ学習をしていました。
調べたことを黒板に書き出し、交流していました。 【6年生 算数】分数のわり算
分数÷分数の学習に取り組んでいました。÷1/3は×3と同じになることを確認しあっていました。その後、練習問題に取り組んでいました。集中して取り組めていました。
【6年生 国語】イースター島にはなぜ森林がないのか
本文の筆者の主張を確認し、モアイ像をつくってよかったのか、つくらない方がよかったのか自分の意見をもち、発表していました。さまざまな意見が出ていました。
【6年生 理科】ひとのからだのつくりとはたらき
単元のまとめに入り、端末を使ったり、ノートに書いたりして自分なりのまとめ方を行っていました。工夫が随所にみられ、集中して取り組んでいました。
【エレベーターの使い方】
6年生の教室でエレベーターの使い方についての話し合いが行われていました。エレベーターのボタンの押し方など、たくさんの課題を、あげてくれました。6年生が高い意識を持ってくれてうれしく思います。学校のリーダーとして率先して行動していってくださいね。
|