11・14(金)台形の面積の求め方を考えよう!〜5年生〜今回の学習の特徴は、5年生全体が、3つのコースに分かれ、3人の先生たちと学習を進めていくことです。「のびのびコース」「わくわくコース」「ぐんぐんコース」の3つです。 各コース、たくさんの方法で、台形の面積の求め方を考えていました。 さて、次の時間の学習では!? 11・13(木)児童集会〜新聞委員会〜中野小学校の児童集会の発表でクイズが出題されたときは、写真にあるように、縦割り班1〜6年生で相談し合って答えを考えることが多いです。いい雰囲気ですね。 職員室前に掲示してある「中野元気新聞」、いつも人気だけれど、今日の発表を見てさらに大人気になること間違いなし!! 11・6(木)7(金)中学生が来た!1、2年生は、中学生のお兄さん、お姉さんに大喜び! 彼らも2年前まで、中野小学校の児童だったんだなあ・・・成長したね。 11・6(木)児童集会〜図書委員会〜10・28(火)3年生、小数のたし算の計算のしかたを考えよう担任の先生が、コーヒー0.5Lと牛乳0.3L準備してくれました。2つを混ぜてコーヒー牛乳を作ります。みんなは、興味津々です。 |