1・26(木)今朝、学校に来てみると・・・日中は、比較的暖かかったのですが・・・。 昨日の2年2組、2年3組に続き、2年1組も明日より学級休業になりましたので、報告します。 今後も、感染の予防に努めていただくとともに、発熱がある場合は医療機関で受診していただきますよう、ご家庭での対応をよろしくお願いします。 1・23(月)今週のバーズ・トーク〜長距離走の極意〜先週とその前の2週間に渡って4年生が走り方の勉強をしました。専門の先生に来ていただいて短距離と長距離の走り方を教えていただきました。 先週は長距離の走り方教室だったのですが、みんながワイワイ言いながら楽しそうに走っているのを見て、その先生にお話を聞きました。1組と2組、それぞれが一つのグループになって走るのですが、バラバラに走るのでは無く、横に3人4人並んでみんな横を揃えて走るんですね。30人以上のかたまりですから、走るのが得意で速い人も苦手で遅い人もいます。ゆっくりしたペースで、速い人が遅れ気味な人に声をかけながら走ります。みんなバラバラに走ったら速い人がどんどん前に行って遅い人が遅れ、集団が長くなってしまいます。そうならないように、横を揃える事で、しかも足も右、左と合わせる事でみんなのスピードが上がるんです。そして、集団は前に速い人、そして一番後ろにも速い人を配置してみんなでペースを守って走ると全体のレベルが上がると言われていました。 そう言えば、マラソンのトレーニング方法にLSD(ロングスローディスタンス)と言って、ゆっくり長い距離を走るという方法があリます。ただがむしゃらに速く走れば良いんだよと言う事ではないんですね。まあ、とにかく速い人も遅い人もそれなりに「楽しく走る」「笑顔で走る」という事が大事です。そういう事を考えながら、来月になると始まるRunning Weeksを迎えましょう。 それでは今週は非常に寒い日が続きます。風邪をひかないように手洗いをきちんとしましょう。お話を終わります。 1・23(月)今年度の全国学力学習状況調査の
中野小学校の結果、分析をアップします。全部で、5種類のファイルがあります。
H28全国学力学習状況調査「公表用資料」 H28全国学力学習状況調査「全体の概要・国語」 H28全国学力学習状況調査「算数」 H28全国学力学習状況調査「児童質問紙より」 H28全国学力学習状況調査「学校質問紙より」 1・19(木)給食アラカルト!アンケートの結果発表やクイズも楽しかったですね。調理員さんにインタビューして給食の秘密も知ることができました。給食のことがたくさん知れた今日の給食委員会の発表。明日からも感謝の気持ちで「いただきます!」 1・18(水)大阪市小学校教育研究会都島支部教員研究発表会で発表してまいりました。「考える力・表現する力を育む算数科の指導はどのようにすればよいのか〜自分の考えを伝え合う活動の工夫〜」をテーマに、算数の授業の様子、ノートの書き方について、日々の宿題のあり方、習熟度別少人数指導について、ICT機器をいかした授業の取り組み等について発表しました。 今回の研究の財産を今後の子どもたちの学ぶ力にさらにいかせるように、日々研修に努めてまいります。研究発表会に際し、下校時刻変更等にご協力いただきましてありがとうございました。 |
|