10・21(金)先ほどの地震に関して
児童は冷静に対応することができました。大事を見て各学年、授業終了後、近隣児童同士誘いあい下校します。放課後は、職員による、校区巡視も行います。いきいきは通常通りです。
10・18(火)3+9? 「10のまとまり」どうつくろう??「3+9、昨日まで練習していたたし算とどこが違うかな? 10のまとまり、どんな方法で作ろうかなあ?」わずか半年前に入学した1年生が、めあてをしっかりつかみ、自分で見通しを持って問題解決に取り組んでいます。ノートづくりがとても上手になっている! 感動!! 図を書いたり、ブロックを使ったり、ことばで説明したり、様々な方法で計算の仕方を考えることにチャレンジできました。一番いい方法は、どの方法かな? これからまたみんなでがんばって学習していこうね。 10・13(木)Let's ジェスチャー together . イエ〜イ!!奇数班と偶数班では、別のお題が出されています。それぞれを披露して当ててもらいます。「飛行機」「掃除機」「時計」などのお題が出されました。特に、「掃除機」が難しかったようで、おもしろかったです。 10・11(火)ハッピーハロウィン〜I could do it !!〜
3年生のハロウィンの「収穫」ですよ〜。「さか上りができるようになった。」「プールで25mをおよげるようになった。」「友だちがふえた。」「てつぼうで足かけまわりができるようになった。」「友だちと外でよく遊べるようになった。」「勇気をもてた。」できるようになったことをオレンジと黒のカードに書きました。今年の秋は、「大収穫」ですね。10月の玄関掲示は、3年生の担当です。
10・6(木)雲をつかむ・・・今日は、各グループ1台(計9台)デジタルカメラを持ち、午前中、お昼、放課後の空の様子、雲の様子を撮影しました。いろいろな場所から、いろいろな角度で、建物も上手にいれながら撮影していました。撮影した画像を元に今後、考察していきます。 |