子どもも学ぶ!大人も学ぶ!「研究授業」11月17日(水)5時間目、2年生で「研究授業」を行いました。 以前もお伝えしましたが本校は国語科の指導について研究しています。 アーノルド・ローベルさんが書かれた「お手紙」という教材でした。 子どもたちは、自分の考えをしっかりと表現しました。 時間と場所が変わって、放課後、多目的室にて、 全教員がこの時間の授業の指導を振り返りました。 他校で国語科の指導について研究されている教員にも参加していただき 良かった点や、改善点などいろいろと教えていただきました。 今日は、『子どもも学び、大人も学び』ました。 この学びは、またまだ、続きます… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検シリーズ(その3)「廊下の」掲示物」学校探検シリーズ(その3) 今回は、廊下の掲示物です。 廊下の真ん中にこの掲示物を置き、子どもたちに注意喚起しています。 その効果か、本校では、廊下を走る児童は、少ない方です。 「廊下を走っていて、正面衝突して大怪我をした!」というのは、 これまで聞いたことがありません。 これからも、引き続き、「廊下や階段は、右側を歩きましょう。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検シリーズ(その2)「太陽光発電」(ソーラーパネル)学校探検(その2)今回は「太陽光発電」(ソーラーパネル)を 紹介します。 運動場の南端にひっそりと2基、設置されています。 写真の撮影した時(11月16日 午前11時頃 天気 晴)の 発電量は、「21W」でした。【写真下】 興味・関心のある方は、11月21日(日)の「学習発表会」で 来校された時に、確認してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日の給食【和食】![]() ![]() ![]() ![]() さごしという魚は「出世魚」といって、 体長が大きくなるにつれて呼び方が変わります。 40〜50cmが 「さごし」 50〜60cmが 「やなぎ」 60cm以上で 「さわら」と呼ばれます。 さごしの旬は、春あるいは冬で、 冬のものは産卵に備えて栄養を蓄えているため あぶらがのっているのが特徴です。 今日は、だいこんおろしが入った タレをかけていました。 全体的にあっさりと食べやすく、 和食の献立を味わいました。 1日中晴天 体育日和 (1年生 体育科の学習)今日、11月15日(月)は、1日中雨が降らず、晴天で いいお天気、体育日和でした。 熱くもなく、寒くもなく、過ごしやすい1日でした。 1年生の体育科の学習は、遊具(ジャングルジム)で 体力作りに励みました。 ![]() ![]() |