5年生研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年1組で授業研究会がありました。放課後には、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの為野先生にもお越しいただきご指導いただきました。教師の指導力向上とともに、子どもの基礎学力向上に生かしていければと思います。6時間目の算数ではありましたが、たくさんの先生方が参観されている中、大変活発に意見を出すなど頑張っていました。 給食時間の放送![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生の給食委員会のこども達が、役割分担をしながら、今日の献立について説明していました。チームワークが素晴らしかったです。 1年生 立ち幅跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生から、「何か質問は、ありませんか?」と尋ねられると、「何回跳ぶんですか?」「前に手がついたらどうなるんですか?」とか、1年生なりにしっかりした確認があります。中には、「マット跳びこえたらどうやってはかるんですか?」と、素朴な質問もありました。「大丈夫ですよ。それは、ないと思いますよ。」と、先生も丁寧に答えてくださっていました。 このような丁寧な指導ややり取りが子どもたちの力、成長につながっていきます。 その後のジャンプも、一人ひとり頑張っていました。初めてにもかかわらず、大変上手にできていました。 全校朝会2![]() ![]() ![]() ![]() ・いじめって、なぜいけないの? いじめられた人の体や心が傷つく いじめた人も心のよくない状態が続く ・いじめられる人、いじめる人、まわりにいる人 いじめることはもちろんよくない まわりにいる人も、声かけをしてほしい ・日頃からできることとして、言葉を大切にしてほしい ちょっとしたひとことで、うれしくなったり、元気が出たりする ちょっとしたひとことで、とても傷つく ・命を大切にする行動 いじめが命をおとすようなことにつながることもある ほかにも、交通ルールや、けが、病気をしないように気をつける、火や水の怖さを知る などお話をしてくださいました。 ○最後に、今年度の各委員会から代表があいさつをしました。大成小学校を支え、リードしてほしいと思います。 全校朝会 いじめについて考える日 いのちについて考える日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ○司会の先生から生活目標「学校のきまりを守ろう」の確認がありました。 ○民族学級ホランイのソンセンニムの紹介がありました。 昨日、本校で行われた東成区・生野区で韓国・朝鮮につながりをもつお友達の運動会『オリニウンドンフェ』の活躍も紹介していただきました。 (写真3枚目『オリニウンドンフェ』今年度は大成小が会場校) 続いて、校長先生からのお話がありました。 |