ようこそ、大成小学校ホームページへ!  6月22日(土)は土曜参観『大成フェスティバル』、引き渡し訓練です。

学校探検シリーズ(その2)「エレベーター」

 
 普段、何気なく使っている「エレベーター」

 本校にも、エレベーターが、1基あります。(写真上)

 毎月1回、保守業者が来て、きちんと、丁寧に点検をして、

「今回も異常は、ありませんでした。」と報告を受けます。

 今日は、特別に、動力部分をご紹介します。

 その部屋は、時計の少し上の部分にあります。(写真中)

 肝心の動力の部分です。

 ここが回転してワイヤーで「エレベーター」が上下します。(写真下)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検シリーズ(その1)「プール」

 本校の「プール」は、「屋上プール」といって体育館の上にあります。

 先日、その「屋上プール」の様子を見に行ってみました。

 この時期のプールは、たいてい水が緑色になって底が見えないくらいに

汚れているのですが、本校のプールは、

体育主任がしっかりと管理していますので、それほど汚れてはいません。

 プールを使っての体育科の水遊び・水泳の学習ができるまで、

あと2ヶ月間ほどです。 

画像1 画像1

「ラッキーキャンディーを見つけられるかな?」<1年生・図画作品>

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 階段の掲示板には、各学年の子どもたちの図画作品を掲示しています。

 今回は、1年生の掲示板を紹介します。

 パスを使って、しっかりとカラフルな●印の色を塗っています。

 中に1つだけ、ほかと違う●印が、あるようです。

 掲示された翌日、早速、登校した子どもたちが、

ラッキーキャンディーを探していました。

 「ラッキーキャンディーを見つけられたかな?」

 

初めての「外国語活動」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、3年生から、「理科」の学習が始まるとお伝えしましたが、

「外国語活動」も、3年生から始まります。

 週に1時間ずつ、年間で合計35時間、活動します。

 数年前までは、「外国語活動」は、5年生・6年生の活動でしたが、

5年生・6年生は、教科としての「外国語」に変わり、

3年生・4年生から「外国語活動」が始まりました。

 C−NETは、主に5年生・6年生では、年間24時間程度

3年生・4年生では、年間12時間程度 ティームティーチングします。

 今日の活動は、子どもたちとC−NETがお互い初対面だったので、

外国語で自己紹介をしました。

 ずっと教室にいたい楽しい活動でしたが、他の仕事があるので、

職員室に戻りました。




何年か振りの、全校児童が集合しての「児童朝会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 今日4月25日(月)の朝、何年か振りに全校児童が体育館に集合して

「児童朝会」を実施しました。

 これまでは、事前にビデオ収録したものを各教室で視聴しましたが、

新型コロナウイルス感染症拡大対策を徹底したうえで、

全校児童が体育館に集合して、「児童朝会」を実施しました。

 学校長からは、「脳トレ」クイズ

 生活指導部長からは、「月目標」について
 
 保健委員会担当教員から、委員会活動について

 代表委員会児童からは、「挨拶運動」について

 それぞれの話を直接聞きました。

 当面は、毎月1回ずつの開催ですが、全校児童が一堂に集合して

いろいろな大人や子どもの話を対面で聞くというのは、いい経験です。

 明後日4月27日(水)の「学習参観・懇談会」の実施もそうですが、

新型コロナウイルス感染症拡大対策を徹底したうえで、

少しずつ元の学校生活に近づけていきます。
 
 次回の体育館での「児童朝会」は、5月9日(月)の朝、

この朝は「いじめについて考える日」というテーマの講話を聞きます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 内科検診(2年・3年・6年)<1時30分〜>
「ホランイ」
5/25 尿検査<9時30分回収>
耳鼻科検診(1年・4年・5年)<1時30分〜>
スクールカウンセラー来校日
5/26 町探検(2年)
尿検査<9時30分回収>
「大成ジュニア防災リーダー」発足式 <※共催>
5/27 耳鼻科検診(2年・3年・6年)<1時30分〜>

学校協議会

運営に関する計画

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校教育目標

校則

学校だより

学校評価

お知らせ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ