2月10日 1年生家庭科おもてなしメニュー!!![]() ![]() 内容は、家庭科の授業でならった知識を活かして、『誰かをおもてなしする時のメニュー(献立)を考えてみよう!!』ということで、栄養バランスを考えて献立を考えてくれました。 誰をもてなすかによって料理の内容も変わり、工夫点やアピール点も人それぞれで見ていてとても面白いです。 家庭科の授業を通して、ぜひ自分の体を作る食べ物に興味・関心を持ってくださいね。 2月8日1年生学年集会![]() ![]() 生活委員の目標は【大きな声であいさつをしよう】でした。 生活委員会代表の安田くんがみんなの前に立ち大きな声で見本を見せてくれました。これからも、元気よく気持ちのいいあいさつをしてほしいと思います。 また、学級代表から2月の学年目標の発表もありました。 目標は、【勉強を身近なものにしよう】でした。 以下理由です。 この目標決めた理由は、まだまだ勉強がみんなにとって身近なものになっていないと思い決めました。今週末には漢検、来週の月曜日には百人一首大会が開催されます。それに向けて、教室の中で漢字の問題を出し合ったり、百人一首の決まり字を友達同士で確認しあったりしていますか? 友達同士の会話の中で、何気なく自然に勉強の話が出てきたり、授業の内容に関して話をしてみたり、日頃の勉強がもっともっと身近な事として考えられるようにしていきましょう。 2月の22日〜24日が学年末テストとなっています。今回の学年末テストが1年生最後の定期テストとなります。精一杯頑張ってほしいと思います。 2月7日 木工チャレンジコンテストアイデア部門優秀賞![]() ![]() 成山君は全日本技術家庭科研究会主催の第17回全国中学生創造ものづくり教育フェア 木工チャレンジコンテストのアイディア部門において優秀賞を受賞しました。 作品は【Secret drawer】というタイトルで、秘密の引き出しを備えた本立てです。 http://ajgika.ne.jp/~mokkou/ 1月20日 1年校舎に野菜マン参上![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現代人は野菜の一日の摂取量が足りていないといわれています。 実際に一年生が立てた献立の野菜量を計算すると、野菜量が足りない班が多いという結果になりました。 中学生期は、身体の成長が著しく、炭水化物やタンパク質だけでなく、カルシウムやビタミンなどの栄養素が必要不可欠です。 一年生一人一人が一種類ずつ野菜の栄養的特徴について調べ、それをキャラクター化しました。 給食にあわせて野菜マン(キャラクター)たちが、栄養素について教えてくれます。 バランスよく栄養素を摂取し、若さ溢れる健康な身体を作り上げましょう。 1月19日 ピアサポートの授業![]() ![]() ![]() ![]() 目…人の良いところを見つけられる人になろう 耳…人の話を素直に聴ける人になろう 口…人を元気づけたり励ましたりできる人になろう この『目と耳と口』の言葉は、小野先生が以前から生徒に伝えて下さっている言葉です。 今日は『口』に重点をおいた授業が展開されました。 こんな言葉をかけられたら嬉しいねん!こんな言葉を言われたいねん!という言葉を考え、3名の仲間が発表してくれました。 ・クラスが暖かくなった ・あまりよい言葉を使えてないから、使おうと思った ・良い言葉はいっぱいあるんだな などという感想が生徒からでてきました。 暖かい言葉が今以上に満ちるクラス、学年、学校にしていきましょうね! |
|