7月7日 2年生校外学習4![]() ![]() 清水寺でのチェックポイントでは、坂を登りおえて汗だくの生徒がたくさんやってきています。 今のところ特に大きな問題なく活動しています。 京都市内は曇り空なのですが、ジメジメしていて最高気温は31度とのことです。 7月7日 2年生校外学習3![]() ![]() 写真は、学んちゅ【まなんちゅ】の係が中心となって様々な課題をクリアーしているところです。 外国の方に質問をして、サインをもらったり写真を撮ってもらったりしている様子です。 学校での英会話の練習の成果もあって、順調にクリアしているようです。タン先生ありがとうございました!!! 7月7日 2年生校外学習2![]() ![]() 漢字ミュージアムは、昨年できたばかりの漢検運営のミュージアムです。 エアコンが効いた中、様々な漢字にまつわるゲームを体験しています。 7 月7日2年生校外学習1![]() ![]() 班別で校区内に集合し、住之江公園駅から電車を乗り継いで、京都市内に来ています。 先ほど、全班無事に京都に入りました。 今日は、漢字ミュージアム、円山公園、清水寺、島津製作所創業記念館の四ヶ所を班別で散策する予定になっています。 また、帰りも班別で電車を乗り継いで、祇園四条駅と三条駅から住之江中学校まで帰る予定にしています。 6月29日 2年生公衆道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 往復路共に、班別行動を予定しています。 そのため、公共の場において、生徒一人一人が、自分自身で考え判断し、行動することが必要になってきます。 本日の授業では、東日本大震災発生時、日本に住む人がとった行動を海外メディアがどのように報道をしたのかを知り、そしてまた、阪神大震災時、関東大震災時の報道からも、世界からどのように日本が見られていたのかを学びました。 さらに、東京メトロ(地下鉄)の電車内のポスターからも公衆道徳について学びを深めました。 自己本位的な行動をとることが果たしてよりよい社会を生み出すことにつながるのか…。ということを考えるきっかけとし、2年生一人一人の心がさらに豊かに醸成されていければと思っています。 |
|