子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは豚肉といかの中華煮、大学いも、ミニフィッシュ、牛乳、パン、でした。豚肉といかの中華煮は八宝菜のような感じでとろみがつけられていて、具材もたくさん入っていました。いかの風味がしっかりと感じられました。彩りもきれいでした。大学いもは手作りの甘いみつが、油で揚げられたやわらかいさつまいもにほどよくからんでいておいしかったです。ミニフィッシュは一人一袋です。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューはタコライス、もずくのスープ、じゃがいもときゅうりのサラダ、牛乳、でした。タコライスは沖縄のソウルフードで、メキシコ料理のタコスの具材をごはんの上にのせた料理です。少しピリ辛なのですが、給食のタコライスはそれほどでもなく、子どもたちが食べやすい味つけになっていました。もずくのスープは透明感がありコクが感じられました。日本で消費されているもずくのほとんどが沖縄産だそうです。今日は沖縄料理ですね。じゃがいもときゅうりのサラダはノンエッグドレッシングをかけて食べました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の児童朝会もリモートで行いました。校長先生からは夢についてのお話がありました。「みなさん、夢をもっていますか。小さいころから夢をもつことはとてもすばらしいことです。ぜひ夢をもてるような興味のあるいろいろなことにチャレンジしてください。夢をもつとそれをかなえるために努力することができます。ぜひやってみて楽しい、好きなことを見つけてください。」
昨日から二人の教育実習生が来ています。実習生の紹介がありました。がんばってほしいと思います。

カカオチョコレート教室 (明治 出前授業)

株式会社 明治さんが出前授業に来てくださいました。
初めて、チョコレートが日本で販売されたのは、明治時代!その時の「チョコレート」は漢字でどのように書くかわかりますか? 6年生は意味を考えて辞書を使って、チョコレートの漢字づくりに挑戦しました。正解は、写真を見てください。カカオ豆からチョコレートがどのように加工されて私たちのところまで届くのかを試食をしながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは豚肉と野菜のケチャップソテー、スープ、スイートポテト、牛乳、パン、でした。豚肉と野菜のケチャップソテーは豚肉とたまねぎ、ピーマンが一緒に炒められていてケチャップの甘みと酸味が感じられました。それほどこってりした感じではなく、さっぱりとした仕上がりでした。スープがチキンスープをベースにコーンの甘みがとけだしていました。鶏肉と細かく刻まれたにんじんと白菜が入っていました。スイートポテトは自然の甘さが引き出され、やわらかくまったりとしていておいしかったです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

淀川小学校安全マップ

相談窓口

お知らせ