子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜献立〜
・おさつパン
・牛乳
・チキンパエリア
・ウインナーとキャベツのスープ
・すいか

夏が旬の「すいか」が給食に登場しました。
調理員さんが大きなすいかを64等分に切り分けてくれて、1人1/64切ずついただきました。
とても甘いすいかで、子どもたちからも大人気でした。
みんなですいかを食べて夏を感じました。

4年生 「社会見学」 柴島浄水場 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の子どもたちが、社会見学で「柴島浄水場」に行きました。

 私たちの生活に必要な「水」が、淀川からどの様に浄水場に取り入れられ、どの様にきれいな水になっていくかを学ぶためです。

 子どもたちは、大きな敷地の中にある浄水場の、いろいろな場所を見学させてもらいました。

 「へー、こうやって淀川の水が、きれいな飲み水になっていくんだ!」
 「たくさんの人たちが、きれいな水をつくるために、頑張っているんだ!」

 指導員の方の説明を聞きながら、子どもたちはいろいろなことを学んでいました。

 

4年生 「社会見学」 柴島浄水場 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、社会見学で「柴島浄水場」に出かけました。

 子どもたちは、実際に水がきれいになっていくまでの仕組みを理解するために、実験を行いました。

 淀川の実際の水に、水を浄化する液体を混ぜたり、フィルターに水を通したりしながら、目の前で水がきれいになっていく様子を学びました。

 それにしても、4年生の話を聞く態度や、見学の時のマナーを守る態度、行き帰りの集団行動など、どれもとても気持ちの良いものでした。

 このまま、チームワークのいい高学年に育っていって欲しいと思いました。

 (校長より)
 

6年生 理科「生物どうしのつながり」

6年生の理科では、「生物どうしのつながり」について学習しています。
「生物どうしは、食べ物を通して、どのようにつながり合っているのだろうか」という学習課題のもと、カレーライスを例に食材の元をたどっていきました。

その後、天ぷらうどんやお寿司、ハンバーグなどの献立をもとに、それぞれの食材のもととなるものを各自で調べていきました。
調べる際には、各自タブレットを使っていきます。
子どもたちを見ていると、素早く検索して調べていきます。

調べたことをワークシートに書き込み、その後はグループで調べたことを話し合いました。

みなさん、食べ物のもとをたどると、何にいきつくかわかりますか?
その答えは6年生のみなさんが知っています。
6年生に聞いてみてもいいですし、自分で調べてみるのもいいですね!

(教頭より)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 「小数のたし算」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生で、とてもいい授業が行われていました。算数の「小数のたし算」の学習です。

 子どもたちは、初めて小数の100分の1の位までのたし算を、どうすればいいかを考えました。例えば、5.74+3.21は、どういう計算になるのかを考えるのです。

 子どもたちは、最初に自分の考えをつくり、その後にグループで話し合って、どうすれば小数のたし算が解けるかを考えました。

 図を使って考えたり、位ごとに計算する方法を考えたり、0,01をもとにして考えたり、様々な意見がグループででていました。その考えを、ホワイトボードに上手にまとめていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 4時間授業、給食後下校
個人懇談会
7/10 4時間授業、給食後下校
個人懇談会
7/11 4時間授業、給食後下校
個人懇談会