【1年】 読書は進んでいるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏休みは、工事の関係で図書室開放がなかった分、1人3冊まで図書室の本を借りることができています。ひらがなも習得し、1年生も色々な本を読めるようになっています。

 図書室から借りている本の感想を、よかったら8月6日の平和登校日の際に聞かせてください。

【1年】 ソーシャルスキルカルタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、学校生活で必要なことを楽しく学ぶために、ソーシャルスキルカルタをしました。

「あいさつは こころとこころを つなぐかぎ」
「うれしいな げんきになるよ ふわふわことば」
「あそぶまえ つぎのじかんの よういして」

大変盛り上がり、うまく取れた時は、とてもうれしそうでした。

【1年】 タブレットで夏みつけの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、協働学習ツール「スカイメニュー」を使って、一人ひとりが見つけた夏の草花を紹介しました。先生が映した大画面で、順番に発表をしていきました。ICT機器を利用した学習にも、すぐに慣れた様子で、上手に作成から発表までの流れを進めることができました。

 学年が上がるにつれて、より高度な技術を使って学んでいきます。たくさんのことを吸収して、理解促進につながるICT環境にしていきたいと思います。

【1年】 算数 〜計算の仕方を考えよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、「あわせていくつ」「のこりはいくつ」など、色々な計算の学習を進めています。ノートに式を書いて、真剣に考えています。たくさんの新しいことを学ぶことができ、とてもうれしそうです。

 今後も、できることがどんどん増えていくといいですね。

【1年】 図工 〜折り紙を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の授業で、折り紙をはさみで切っていき、つなぎ模様を作りました。重ねた折り紙を、切って開くと大きな形になっており、みんな驚きの表情です。

 一つ一つの取り組みに様々な感情をもちながら、深い学びの時間をつくっていきたいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30