【M I M】 読みの指導を通して
本校では、1・2年生を中心に、朝のやたなかタイムの時間帯に、多層指導モデルの「MIM」の朝学習に取り組んでいます。単語(清音・特殊音節)の読みの速さと正確さが身につくように、平仮名からスタートして、音読読みの流暢性を高められるように指導しています。個々の記録表を見ながら、前日より単語の読みがスムーズにできるようになった児童はすごく達成感を感じています。
1年生も5月から始めていきます。低学年のうちに、読みの基礎が固められればと思っています。 【1・2年】 学校探検
2年生が、1年生を連れて、学校内を巡りました。普段は入れない職員室や校長室にも入って、お話を聞きました。2年生が手をつないであげている姿は、すごく立派でした。1年生は、これからも分からないことがあれば、頼りになるお兄さんお姉さんにどんどん聞きましょう。
【2年】 体育の様子 その32列、4列と、てきぱきと並び替えています。 リレーでは、コーンを上手に回り、最後まで全力で走ることができました。 |
|